2020年8月 3日

8/1(土) 夜の昆虫観察会

 

夏の恒例イベント、夜の昆虫観察会を実施しました。

今年は新型コロナウイルス対策として3つの班に分かれ、一部ルートを短縮して行いました。

昆虫が驚かないように懐中電灯に赤いセロハンを貼り、森の中へ出発!

 

タヌキの林を出発して、まずはベイトトラップの紹介。

オサムシ、シデムシ、ゴミムシ、オオセンチコガネなどの姿がありました。

前日から仕掛けて一晩置いたこともあり、なかなかの成果でした。

ロープ沿いでは、アブラゼミがまさに羽化しようとしていました。

20200801_193029

 

続いては、原っぱを歩きながら昆虫探索。クサキリを発見!

遠くの方ではウマオイとクツワムシの鳴き声が聞こえました。

 

最後に、エゴノキとコナラの2か所に仕掛けたバナナトラップを紹介。

カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマカミキリなどの甲虫類が見られました♪

20200801_194456

1本の木に10匹以上のカブトムシが貼り付く光景は見応えがあります。

 

帰り道はフクロウの鳴き声を耳にしながら、タヌキの林に戻って解散しました。

夜ならではの生き物を観察し、普段とは違う森の雰囲気を楽しめたのではないでしょうか。

|

2020年7月31日

7/30(木) ひたち野うしく小学校出張出前授業

ひたち野うしく小学校の2年生149名を対象に出張出前授業を行いました。

雨天も心配されましたが雨は降らず、曇り空で活動しやすい1日でした。

 

1時間目は室内でスライドを使った授業。

牛久市で見られる動物や昆虫などのお話をしました。

クイズの時間は大盛り上がり!みんなで楽しく生き物のことを学びました。

Dsc_4870

スライドを使ってバッタ、ザリガニ、ダンゴムシなどの飼育方法を紹介しました。

生き物を飼育してみると新たな発見があり、色々なことがわかります。

ぜひ気に入った生き物を飼育してみましょう。

 

2時間目は外に出て、実際に生き物に触れる活動をしました。

まずはビオトープ周辺の生き物探し♪

20200730_113755

みんなでヤゴの抜け殻を発見!全部で7個見つかりました。

草をよく見るとショウリョウバッタの幼虫の姿も観察できました。

 

そのあとはザリガニとカブトムシの飼育セットを紹介。

挟まれる心配のない小さいザリガニを触って足の数やオス・メスの違いを観察しました。

普段の暮らしの中でザリガニを見かける機会も少なく、初めてザリガニを見る児童も多かったようです。

20200730_121432

カブトムシは胸の小さなツノを持って観察。

翅を広げて飛ぶ様子も見られ、みんな大興奮でした!

 

授業が終わって「毎日こんな授業だったらいいのにな」という児童の声を聞いて嬉しくなりました。

この授業をきっかけにみんなが生き物に興味を持ち、生き物の飼育の楽しさや命の大切さを学んでほしいと思います。

 

|

2020年7月21日

7/19(日) 夏の昆虫教室

夏の昆虫教室を開催しました。

9時半の部と11時の部の2回に分けて開催し、計20組のご家族が参加しました♪

今年は梅雨が長引いており、前日の段階では雨予報だったのですが、当日の朝になって奇跡的に雨雲がかからず無事に開催することができました。


まずは、バナナと焼酎で作った人工樹液(バナナトラップ)をご紹介。

20200719_095531

今年はバッタの原のエゴノキの幹の窪みにトラップを仕掛けたのですが、これがカブトムシに大ヒット。

実は、クヌギやコナラの木でなくても、トラップの匂いさえあれば樹種に関係なくカブトムシは集まるのです。

ケンカする様子も観察でき、野性味溢れるカブトムシの姿に歓喜の声が上がりました!


その後は原っぱで自由に昆虫採集。

20200719_095245

バッタの幼虫、カマキリの幼虫、ジャノメチョウ、モンシロチョウ、ジャコウアゲハ、ナナフシなどの昆虫が見つかりました。

そして雑木林では、樹液に集まるスズメバチに注意しながらカナブンを観察。

最後に、捕まえた昆虫を逃がして終了しました。

|

2020年1月26日

龍ケ崎市市民交流プラザへの木育出張報告

 

  

龍ケ崎市市民交流プラザで木育ひろば 出張して開催してきました。

今回で3回目となります。少しづつおもちゃの内容も変えてみました。

うしく森のクラフトのみなさんによる「動物チャーム作り」も同時開催でした。

 

順番を待っている間、作り終えてから子どもと一緒に保護者のみなさまにも

遊んでもらえました。

普段から木育ひろば「うっしっし」へ来園してくれている方も多く、

積木で高いタワー、子どもが1人はいれるほどのおふろのようなものなど、

全部の積み木を使うほど楽しんでいただけました。

2020_01_26_2_20200127224601

午前10時から3時間あっという間でした。

たくさんの方に来場していただきありがとうございました。

次回はぜひ、観察の森ネイチャーセンターにも遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年12月 4日

親子de収穫体験 2回目 開催報告

今日は晴れて気温も上がってきましたね。

 

2回目の親子de収穫体験を行いました。

 

梅林でカマキリの卵見つけたら、

参加者のパパさんが昔、空き缶に

入れておいたら、わーっとたくさん出てきて

驚いたと話してくれました。

 

1つから200匹ほど生まれてきますからね。

 

 

 ノハラアザミも咲いています。

 

梅の花芽も見られました。

 

この間はなかったネズミの穴も見つかりました。

 

 

畑に着いてさっそく大根掘り。

 

その前にみんなに私がお手本見せました。

でも、なかなか抜けません。

 

子どもたちに大きなかぶのお話しのように

うしろについてもらってやっと抜きました。

(本当はすっと抜けます😁)

 

 

みんなそれぞれ

張り切って掘りました。

 

1本抜いては置き、また抜いては置きに行きと

何度も繰り返しているお子さん、

とてもかわいらしかったです。

 

はじめはパパやママと一緒に抜いていたけど、

だんだん自分1人でできるようになっていきました。

 

今日は小さな人参🥕も収穫しました。

本当に小さなミニミニ人参です。

 

大量の大根とわずかな人参

収穫できました!

子どもたちも満足してました。

 

最後には絵本、手遊びで

楽しんでもらいました。

 

おうちで美味しく食べてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年11月 6日

向台子育てサロンへの木育出張報告

892eec84387d490db1760877eebaa1d0 今日は晴れてススキの穂も

輝いていますね。

 

向台子育てサロンに木育出張へ行ってきました。

初めての場所、初めて木のおもちゃにたくさん

触れて、楽しんでいただきました。

ネイチャーセンターに来園されたことが

ある方には当たり前のように思われますが、

いろんなおもちゃがあり、小さなお子さん、ママたちには

もちろん、子育てサロンを開いている方たちにも

新鮮だったようでいろんな木の種類があること、

作家の方の紹介など、木のおもちゃについて

少し紹介させていただきました。

短い時間でしたが楽しんでいただいて

よかったです♪

 

ぜひネイチャーセンターにも遊びに来てくださいね。

 

 

 

|

2019年10月 2日

木育出張 報告

5e4c944b8f33401880da6669e9e8b962

今日は牛久市子育て支援施設「にこにこ広場」出張して木育ひろば 開催しました。

最初は1組でしたので、のんびりと厳選して遊びました。

だんだんと増えていきましたが、今日は子どもたちも

おとなしくしていたので、ママたちが集中して

積み木づくりを楽しめました♪

 

少ない人数だったので、木のことや、おもちゃのお話も

伝えられて良かったです。

 

次回もたくさんおもちゃ持っていきますので、

楽しみにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

|

2019年9月 4日

木育出張報告

今日は牛久市子育て支援施設「のびのび広場」へ

木育出張してきました。

 

広場では楽しみに待っていてくれたようで、

積み木を広げたとたん、みんな集まって遊び始めました。

積み木を横にずら―っと並べていたママさん、

子どもがちょっと押すとパタパタと倒れていき、

とっても喜んで楽しんでいました。

 

子どもたちには、つみき、動物つり、おままごとの野菜、

乗り物などが人気でした。

 

私は子どもたちと一緒に動物園の柵を

作って楽しんでもらいましたよ🎵

最後には乗り物がどーんときて

倒れてしまいましたが、みんな笑顔でした。

 

次回は「にこにこ広場」へ出張予定です。

お近くの方は遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

|

2019年7月11日

7/11(木)中根小学校出張対応

本日は中根小学校2年生を対象に、中根小学校近くのさくら公園で、虫とりとそこにすむ生き物についてお話しにいきました。

 

さくら公園ではショウリョウバッタやモンシロチョウ、コオロギの仲間、トノサマバッタまで捕まえている児童がいて驚きでした!

一番多かったのはショウリョウバッタです。まだまだ小さく、あまり遠くに飛ぶ事も出来なかったのでほとんどの児童が捕まえられたのではないでしょうか?

バッタの仲間は今の時期は小さくて捕まえやすく、かむ事もないのでおすすめですよ♪

Photo_20190711154701

 

その後は教室に戻り、3クラスを1組にして時間をずらしてショウリョウバッタ、アメリカザリガニ、ダンゴムシの飼い方についてお話しました。

パワーポイントを使い、できる限りわかりやすくお話してきましたよ。この授業をきっかけに、みんなが興味を持って生き物を飼育して、飼育の楽しさはもちろんのこと命の大切さや責任感を学んでくれたら嬉しく思います😃

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

|

2019年6月16日

6/16(日)定例バードウォッチング

本日は定例バードウォッチングの日です。

始まってから間もなくバッタの原奥の雑木林からキビタキの声が聞こえ、少しずつこちらに近づいてきている事が分かりました。

近くまで来たと思ったところで雑木林とバッタの原の境目で、キビタキがエサをとっており、とても分かりやすい所にとまってくれたのです。普段観察の森では見づらいところにいることが多いですが、今日は大サービスで参加者の方もみなさんゆっくりと観察できたようです😃

 

その後のコムラサキの池ではカワセミが少し見られ、ビートルズトレイルに行くと電線の分かりやすいところにカワラヒワがとまっていました🎵

Photo_20

田んぼ上空を見上げるとダイサギがゆうゆうと飛び、葦原ではオオヨシキリが良く鳴いていましたよ。オオヨシキリは時々エサを運んでいる様子がみられましたよ。

 

今日は鳴き声を合わせ、25種の野鳥を見る事が出来ました。次回は915日(日)に行います。7月、8月はお休みとなりますのでご注意ください。

 

見られた野鳥

コジュケイ♪、カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス♪、オオタカ♪、サシバ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ♪、オオヨシキリ、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ

 

合計 25 種

|

より以前の記事一覧