« 5月のしぜんっこくらぶ「オタマジャクシはカエルの子カエルになったかな」を開催しました | トップページ | 7月のしぜんっこくらぶ「カブクワ夏の森探検~カブトムシにさわってみよう~」を開催しました »

2026年6月20日

6月のしぜんっこくらぶ「カタツムリをみつけよう🐌」を開催しました

Dsc_1692

6月のしぜんっこくらぶ
お友達はカタツムリと会うことができたかな🐌
工作でぐるぐるカタツムリ迷路を作って楽しみました♪

Dsc_1678

市役所「親子のため課」との共催で、今月はおざわさんが来てくれて
タヌキの林でカタツムリと今日作る工作をご紹介♪

皆さんの晴れ晴れパワーで雨の降り出しが遅れて開催することができました。
森のお約束を確認したらバッタの原に向かって出発です♪
ドクダミの本当の花の所をじっくり見たり、ムラサキシキブやクリの花、モグラ塚を見ながらコジュケイの林を抜けて、、

◆バッタの原でカタツムリを探そう♪

Dsc_1681 Dsc_1682

クワの樹にいる、カタツムリを探しました。
黒いクワの実のお味見をしながら探していると「あそこ!」{あれそうかな」
葉っぱにくっついているカタツムリを見つけました。
「大きいね」「あとどこにいるかな」葉っぱの後ろを覗いて探しました。

🐌ぐるぐるカタツムリ迷路工作

Dsc_1689

①色画用紙のカタツムリ 殻に色を塗ったり絵を描いたら
②パパ、ママが頑張ってソフトロープを渦巻の上に貼って行きます。
子ども達は台紙にお絵描きをしたり、一緒にお手伝い。
③渦巻ロープが完成したら、台紙に貼ってもう遊べます♪
迷路を進むのは、去年の秋のクヌギのまん丸ドングリです。
ぐるぐる道なので難しいね。何度も挑戦してね。

◆フォト紙芝居「カタツムリ」で足や口、食べ物、カタツムリの1年を知ったら
5匹のカタツムリとご対面。
目がにゅーっと伸びてきた所をちょんと触って、引っ込むのを見たり、
飼育ケースの壁を登って行くのを裏側から見て、足と口を見ました。

◆紙芝居「あめ ぽつり」を読みました。
静かな雨の公園はなんだか寂しそう?雨が大好きな生き物たちが出て来ましたよ。
わらべうたで、あんころ餅を作って6月のしぜんっこくらぶを終了しました。

◆◆次回7月18日(土)は「カブクワの森探検!カブトムシにタッチ♪」
樹液の出ている樹を見に森の中に探検に行きましよう。
ご予約をお待ちしています♪

 

 

|

« 5月のしぜんっこくらぶ「オタマジャクシはカエルの子カエルになったかな」を開催しました | トップページ | 7月のしぜんっこくらぶ「カブクワ夏の森探検~カブトムシにさわってみよう~」を開催しました »