« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月26日

龍ケ崎市市民交流プラザへの木育出張報告

 

  

龍ケ崎市市民交流プラザで木育ひろば 出張して開催してきました。

今回で3回目となります。少しづつおもちゃの内容も変えてみました。

うしく森のクラフトのみなさんによる「動物チャーム作り」も同時開催でした。

 

順番を待っている間、作り終えてから子どもと一緒に保護者のみなさまにも

遊んでもらえました。

普段から木育ひろば「うっしっし」へ来園してくれている方も多く、

積木で高いタワー、子どもが1人はいれるほどのおふろのようなものなど、

全部の積み木を使うほど楽しんでいただけました。

2020_01_26_2_20200127224601

午前10時から3時間あっという間でした。

たくさんの方に来場していただきありがとうございました。

次回はぜひ、観察の森ネイチャーセンターにも遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年1月19日

1/19(日)定例バードウォッチング

2020年最初のバードウォッチングとなります。冬も本格的になり、冬鳥に期待できます😃

最初に出会ったのは、ヤマガラやコゲラ、メジロといった馴染みのある野鳥たち。その後園外のビートルズトレイルに行くと、オオタカが飛んでいました。オオタカはゆっくりと飛んでくれていたので、参加者の皆さんはじっくりと見られたのではないでしょうか。小野川沿いに到着すると、ハヤブサと出会いました。観察の森の定例バードウォッングは10年以上行っていますが、ハヤブサは初記録です。去年の12月のミヤマガラスに続き、初記録が続きます。

 

その後、ブッシュの横を通るとスズメを筆頭に数が少なくなったカシラダカが見られました。今回は思った以上に冬鳥に出会いませんでしたが、猛禽類をゆっくり見られました。次回はぜひ冬鳥や猛禽類に期待したいですね。

次回は2/16(日)に行いますので、ご都合合いましたらぜひご参加下さい。

 

本日見られた野鳥

コジュケイ、キジバト、トビ、オオタカ、コゲラ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス♪、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ♪、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ

 

計24種(♪は鳴き声のみの確認)

|

2020年1月12日

1/12(日)小野川バードウォッチング

本日は小野川探鳥会でした。定例のバードウォッチングでは観察の森をメインに行っていますが、小野川をメインに行いましたので、どんな野鳥が出てくるのか楽しみです。

 最初にネイチャーセンター前で挨拶をしているとアカゲラの鳴き声が聞こえてきました。姿は見えませんでしたが、際先は良さそうです♪

その後小野川に出かけると畑やあぜ道を何羽のツグミが走ったり、飛んだりして良く観察できました。今年はツグミの数を多くを感じます。

小野川沿いでは「チ♪」とアオジが鳴き、川辺の反対側の岸ではカシラダカが見られました。近くにはホオジロもいたので、カシラダカとホオジロの違いなどが良く分かりました。

また小野川沿いで一番多く観察できたのはモズでした。高い場所や目立つ場所に良くとまり、地面に降りてエサを探している姿も確認できました。

Photo_20200112135601

最後にネイチャーセンターに戻り終了となりました。

 

本日見られた野鳥

キジバト、カワウ、アオサギ、カワセミ♪、コゲラ♪、アカゲラ♪、モズ、カケス♪、ハシボソガラス、シジュウカラ♪、ヒヨドリ、ウグイス♪、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ

 

計19種(♪は声のみの確認)

|

2020年1月 8日

母親くらぶおひさまへの木育出張

1月6日「10時だよ!全員集合!」という

母親くらぶおひさま主催のイベントへ

木育出張してきました。

 

小学生向けのイベントで牛久市生涯学習センター

多目的ホールで行いました。

 

太鼓、牛久郷土カルタ取りから始まり、

ベーゴマ、紙飛行機作り、輪投げ、

新ブンブンゴマ作り、紙バックにお絵かきコーナー、

そして観察の森からは積み木で遊ぼうのコーナー。

 

それぞれ好きなコーナーで遊べます。

 

積み木はずっと始まりから終わりまで

遊んでもらえました。

どんどん積んでいくので高いビルが立ち並びました。

階段を作ったり、みんなそれぞれ楽しんでもらえました。

「木育ひろばで遊んだよ」とよく声をかけてもらえました。

 

イベントの最後は紙飛行機の飛ばし大会でおしまい。

 

みんな冬休みの楽しい思い出になったかな。

 

イベントにお声掛け頂きまして

ありがとうございました。

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »