« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月19日

向台小学校出張授業

本日は出張授業で、牛久市立向台小学校でドジョウの飼育セット作りと校内にあるまんまる池の生き物観察を行いました。

3組まであり2クラスは1時間目に、1クラスは2時間目に行いました。

Photo_25

まんまる池の生き物観察では主にタニシを、クラスによってはザリガニを採集することが出来ましたよ😃

Photo_26

採集した生き物についてはスタッフが詳しく説明していきます。

Photo_27

今回は採集できませんでしたが、下見の時にはメダカやドジョウも見つかりましたので色々な生き物が棲んでいました。

 

教室ではドジョウの飼育セットを作成しました。子ども達にはまんまる池から水を汲んで来てもらっていたので、準備してきた水槽の中に水をいれていきます。その後日直の子ども達にドジョウを3匹いれてもらいました。

最後に水槽のモーターとライトのコンセントをいれて完成です。

 

その後はドジョウの飼育方法や自然ではどのような生活をしているかなどの解説をして終了となりました。

 

これからぜひドジョウをじっくりと観察して下さいね♪

 

 

|

2019年6月16日

6/16(日)定例バードウォッチング

本日は定例バードウォッチングの日です。

始まってから間もなくバッタの原奥の雑木林からキビタキの声が聞こえ、少しずつこちらに近づいてきている事が分かりました。

近くまで来たと思ったところで雑木林とバッタの原の境目で、キビタキがエサをとっており、とても分かりやすい所にとまってくれたのです。普段観察の森では見づらいところにいることが多いですが、今日は大サービスで参加者の方もみなさんゆっくりと観察できたようです😃

 

その後のコムラサキの池ではカワセミが少し見られ、ビートルズトレイルに行くと電線の分かりやすいところにカワラヒワがとまっていました🎵

Photo_20

田んぼ上空を見上げるとダイサギがゆうゆうと飛び、葦原ではオオヨシキリが良く鳴いていましたよ。オオヨシキリは時々エサを運んでいる様子がみられましたよ。

 

今日は鳴き声を合わせ、25種の野鳥を見る事が出来ました。次回は915日(日)に行います。7月、8月はお休みとなりますのでご注意ください。

 

見られた野鳥

コジュケイ♪、カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス♪、オオタカ♪、サシバ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ♪、オオヨシキリ、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ

 

合計 25 種

|

2019年6月14日

森でランチ♪「カタツムリさん こんにちは」報告

~のはらでの絵本の読み聞かせ会~

         森でランチ♪

 

 Photo_24

梅雨に入った関東地方ですが、

「森でランチ♪」開催日、晴れました!

まあるく草を刈ったエノキの大木の木陰に

6か月~4歳のお友達とママさん、パパさん、

グランマさんも来て下さり大所帯になりました。

 

お弁当のうたを歌って6月の森でランチスタート♪

自己紹介をしながらのランチタイムでは

お住まいや、お子さんの年齢が近いと、

きっかけになったようでお話がはずんでいました。

 

◆今月の生きもの紹介

Photo_21

6月は「カタツムリさん こんにちは」

梅林入り口のアジサイに通って

6匹のカタツムリさんをお連れしました。

・「近所では、カタツムリが見つけられなくて

子どもに見せたくて参加しました。」と話してくれたママさんや

「角の先に目があるー」「歌と一緒だね」「ひっこんだ!」と

大きい子も小さい子も興味津々で見てくれました。

 

◆今月の絵本

カタツムリの写真紙芝居と

5冊の絵本と紙芝居を読みました

Photo_22

「わんわんおかお」。「またまたはーい」。「みずちゃっぽん」。

「おべんとバス」。「かたつむりさんのおはなみ」(紙芝居)

小さいお友達が多かったので赤ちゃんの絵本から

大きい子も楽しめる読み物にしました。

 

■次回の森でランチ♪は

「バッタとお友達」9月13日(金)開催です。

バッタの原の名前の通り、色々なバッタの種類を紹介します。

7月と8月は森でランチ♪も夏休みになります*

9月にまた*元気なお顔を見せてね。

|

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »