« つみ木堂がやってくる!開催報告:丸山レンジャー | トップページ | 「1歳児のための木のおもちゃ体験会 」開催報告:丸山レンジャー »

2018年6月 8日

「森でランチ♪」6月カタツムリさん こんにちは」報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森でランチ♪

Photo
梅雨の晴れ間のひととき、雨に洗われたピカピカ緑の野原で
カタツムリの観察と絵本を楽しみました。

梅雨に入った関東地方。
開催日の金曜日。。sun晴れました!

野原は心地よい風が吹いて絶好のランチ日より。
0歳~もうすぐ3歳のお友達とお弁当の歌をうたって
6月の森でランチがスタートしました。

お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは
「雨の日の過ごし方」をお聞きしました。
大きいお友達は
子育て支援施設で遊んだり、ショッピングセンターにおでかけしたり
ママと一緒にクッキングをしたり
小さいお子さんは絵本やビデオ、お家でゆっくりの方が多かったです。

■今月の生きもの紹介「カタツムリ」snail

この日のために、頑張って見つけた8匹を紹介することが出来ました。
晴れの日には見つけられず、雨の日に行ったら
見つかりました。カタツムリはやっぱり雨が好き。

Photo_2
湿らせた葉っぱの上に乗せると、むんめりぬんめり、お散歩してくれました。

・「久しくカタツムリを見ていなかったので会いたくて来ました。」と話してくれたママさんや
ご家族で参加下さり、パパと一緒に葉っぱを傾けて「落ちないねー」「すごい」と
親子で興味津々で見てくれました。

■カタツムリの写真紙芝居と合わせて4冊の絵本を読みました
・「はじまるよ」(絵本)
今、映画館で放映している画家さんの作品が絵本になっています。
ねこが寝ている絵に「見たことがある」の声が。。


・「てるてるぼうず」(絵本)
明日天気にしておくれ~

*ヘビさん苦手(・_・;)の方がいらっしゃらなかったので
アオダイショウの抜けがらをみんなで見ました。
草や枝にひっかけて皮をぬぐ?ので裏返しになっています。
「お洋服を脱いだ時の、だれかとおんなじ」。
さわった方から「ぱりぱりしてる」の声。

♪~角出せ槍出せ目玉出せ~歌をうたって
・「かたつむりさんのおはなみ」(紙芝居)
お花見の花は、やっぱり紫陽花でした。
Photo_3

さよならあんころもち♪を歌って終了しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

confident7,8月は暑さと、ヤブ蚊予防でお休みさせて頂きます。

■次回の森でランチ♪は「バッタとお友達」9月8日(金)開催です。
秋の野原で、びよ~んとジャンプするバッタをご紹介します。
みんなで遊びに来てね。

|

« つみ木堂がやってくる!開催報告:丸山レンジャー | トップページ | 「1歳児のための木のおもちゃ体験会 」開催報告:丸山レンジャー »