« 11年目の「森でランチ♪」スタートしました:金久レンジャー | トップページ | つみ木堂がやってくる!開催報告:丸山レンジャー »

2018年5月11日

「森でランチ♪」5月葉っぱの香りをかいでみよう報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

Photo
5月は葉っぱの香りをかいでみよう!
今年の香る葉っぱNO.1の、いい香りに選ばれたのは、どの葉っぱ?

月曜日から雨続きで天気予報とにらめっこしていましたが・・
晴れました!
風薫る5月の野原へ0歳~3歳のお友達が遊びに来てくれました。

バッタの原エノキの木の下にシートを広げて森でランチスタート!
お弁当を食べながらゴールデンウイークのお聞きしました。
・実家へ
・笠間の火祭り 2人(日よけの簡易テントと敷物を持って行くと
1日遊べるそうですよ。食べ物やさんもいっぱい出ていて散財(・。・;)
・上野公園の絵本祭り2人 
(今年はレジがたくさん出来てスムーズ。お目当ての絵本が購入できました)
・近くの公園2人(子どもにとっては慣れ親しんでいる所なので
一番のびのびしていました)
などなど、皆様連休お疲れ様でした。

■毎年5月に行っている香る葉っぱ選手権
エントリーは(ドクダミ、サンショウ、クサギ、ハッカ、セリ)5種類の葉っぱ。
参加者の皆さんと、くんくんして決定するので毎年順位が変わります。
 今年は、ニホンハッカを投入!すーすーするね。と
ママも子ども達も、葉っぱをくんくんして香りをかいでくれました。
 
サンショウと1人差で、2018年1等賞の良い香りは、、ハッカでした。
 (去年の1位はサンショウ、一昨年はセリでした)
 

■5冊の絵本を読みました
・「森の顔さがし」(絵本)
 虫さんが開けた葉っぱの穴が、色々な顔に見えるよ

Photo_2
・「かぜびゅんびゅん」(絵本)サポートボランティアの簡ちゃんが読みました。
読み終わった後に、ケープを使って風を見つけてみました。

Photo_3
・「ちいさなかえるくん」(絵本)もりりんが読みました。
 ここにいるよと前に来て教えてくれました。

・「1ぽんでも にんじん」(絵本)
 ♪~一緒に歌をうたいながら見てくれました。


Photo_4
・「パンダさん パンダさん なにしてるの?」(紙芝居)
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       次回の森でランチ♪は
    snail「でんでんむし みつかるかな?」

        開催日時:6月8日(金)
        開催時間:正午~午後1時
        場 所:バッタの原 
        持ち物:お弁当、飲み物
        備 考*雨天時、風の強い日は中止となります。
        *参加費無料、申し込み不要の行事です。

         森でお待ちしていま~すhappy01

|

« 11年目の「森でランチ♪」スタートしました:金久レンジャー | トップページ | つみ木堂がやってくる!開催報告:丸山レンジャー »