« 「森でランチ♪」11月葉っぱでじゃんけんポン報告:金久レンジャー | トップページ | 「森でランチ♪」5月葉っぱの香りをかいでみよう報告:金久レンジャー »

2018年4月13日

11年目の「森でランチ♪」スタートしました:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

 「森でランチ♪」11年目の春を迎えました*

Photo
雲ひとつない青空の下、やさしい緑の野原の真ん中で
11年目のランチ♪がスタートしました。

3月が雨でお休みだったので、久しぶりの森でランチ♪

自己紹介と一緒に「春と言えば」。をお聞きしました。
 ・そろそろ夏キャンプの予約が始まるので準備を。
 ・やっぱり花粉かな…(マスクを付けてご参加下さいました💦)
 ・木々の葉が柔らかく萌え出た森の景色
 ・引っ越しの春
 ・去年の4月のランチは、桜を愛でながらだったのに
  今年の季節めぐりは早いですねとボランティアさん
 ・そして!!地元茨城で頑張っている絵本作家の卵さんが
  作品をもって遊びに来てくれましたよ。
Photo_2

■4月の自然紹介は
今、センター前のビオトープで観察できるオタマジャクシ2種比べ

Photo_3
・アカガエルのオタマジャクシは灰色で
後ろ脚がちょこっと出ているのが見えたよ。
・アズマヒキガエルのオタマジャクシは真っ黒で小さいね。
♪~オタマジャクシのリズム遊びをしたら~

■今月の絵本
・「だるまさん と」(絵本)
ボランティアスタッフの簡ちゃんが読みました
だるまさんと一緒に、むぎゅ。ぽにょ。

・「ちいさなみどりのかえるさん」(ひらくしかけ絵本)
はるこちゃんが読みました。

Photo_4
絵本を開いていくと卵からオタマジャクシになって足が出て~
カエルになる絵本で、♪お歌と同じだったねー

・「いもむし ころころ」(紙芝居)

1523622510892
シートの上に、ごろーんとして皆でころころしましたよ。

・「○△□なんだろう」(エプロンシアター)
  白い○を、ひっくり返すと、、長い耳がピョコン ウサギに変身!
  △を、くるりんすると、🍙に。
 茶色い△は、くるりんするとキツネさんに

Photo_6
そして茶色い□をくるりんすると・・チョコレートケーキに変身!

11年目をケーキでお祝いして4月の森でランチを終了しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  次回の森でランチ♪は、どの葉っぱの匂いが好き?

   今年の好きな葉っぱの香りナンバー1は?
    bud 「葉っぱのにおいをかいでみよう」

      開催日時:5月12日(金)
      開催時間:正午~午後1時
      場 所:バッタの原 日時計側ドングリの木の下
      持ち物:お弁当、水筒
      備 考:雨天時、風の強い日は中止となります。
          (中止の場合は当日の朝9時に森のHPに掲載)
      参加費無料、申し込み不要の行事です。

      riceballお弁当を持って森に遊びに来てね*
      お待ちしていますhappy01

|

« 「森でランチ♪」11月葉っぱでじゃんけんポン報告:金久レンジャー | トップページ | 「森でランチ♪」5月葉っぱの香りをかいでみよう報告:金久レンジャー »