« 【親子向けワークショップのお知らせ】11/5 (日) 開催 | トップページ | 11年目の「森でランチ♪」スタートしました:金久レンジャー »

2017年11月10日

「森でランチ♪」11月葉っぱでじゃんけんポン報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
               森でランチ♪

Photo
ドングリ遊びに落ち葉遊び、そしてお外で絵本タイムと
ぽかぽかのバッタの原で秋を楽しみました。

先月は雨で中止となった森でランチ♪今日は秋晴れ!!
遊歩道に積もった落ち葉を踏んで、0歳~2歳の
お友達が集まってくれました。

Photo_2
お弁当タイムのお題で、「秋と言えば」をお聞きすると・・
ドングリ、紅葉に、おいいしい物が並びました。
・お散歩(暑くも寒くもなくて良い気候)
・紅葉を見て気分も高揚!(^^)!します。
・栗ごはん(運動会の時のご飯が栗ごはんで食べると
その時のことを思い出しますが自分で作ると栗の皮が
上手く剥けない。に←圧力鍋のアドバイスが。

■自然紹介
ドングリ(クヌギ、コナラ、シラカシ)
先月紹介する予定だった、どんぐりを大事にとっておきました。
が、どんぐりに穴がいっぱい、そして白いむっちりイモムシちゃんが!
クヌギシギゾウムシの赤ちゃんです。かぶれたりしないので
見つけたらそっと土の上に置いて下さいね。
どんぐりの帽子(殻斗)も一緒に拾うとドングリの種類が分かるよ。

Photo_3
子ども達はどんぐりを回したり転がしたりに夢中でした。

色々な形、色の落ち葉

Photo_4
ヒラヒラと葉っぱを降らせて、好きな葉っぱを探したよ。
自分の顔よりも大きな葉っぱに笑顔があふれていました。
(写真のどこかに、ドングリの赤ちゃんが(^^)/ママの手作り帽子なの)

■3冊の絵本を
サポートボランティアの簡ちゃんが読みました
・「もりのてぶくろ」(絵本)
絵本の中の葉っぱと同じ葉っぱがあったよ。ハリギリの葉っぱです。

Photo_5
・「どんぐりぽとん」(紙芝居)
どんぐり大好きな、鳥や動物が出てきました。最後に登場したのは
クヌギシギゾウムシのイモムシでした。

「もりのおふろ」(絵本)
森の中にあるお風呂に、色々な動物が入りにやって来ます。
■最後に、わらべうた「さよならあんころもち」を
歌って11月の森でランチを終了しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回の森でランチ♪は、来年の3月9日(金)
「はるだよ、はるだよ」です。
*寒い冬の期間の森でランチは、お休みの冬ごもりになります。
春になっつたら、また野原でお逢いしましよう。

**野外開催の森でランチ♪は2月までお休みになりますが
土曜日、日曜日を中心に1階薪ストーブの部屋で
小さな読み聞かせ会&折り紙工作などの会を開催します。
どうぞお楽しみに*

|

« 【親子向けワークショップのお知らせ】11/5 (日) 開催 | トップページ | 11年目の「森でランチ♪」スタートしました:金久レンジャー »