« 森でランチ♪「でんでんむし みつかるかな?」報告:金久レンジャー | トップページ | 【親子向けワークショップのお知らせ】11/5 (日) 開催 »

2017年9月 8日

森でランチ♪バッタとこんにちは報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
         森でランチ♪

Photo
9月の森でランチ♪は、バッタの原の真ん中で
お弁当を食べてriceballバッタと触れ合いました。

朝は細い霧雨の天気で、本当にお昼に晴れるの?晴れてほしい!!と
ずっと空模様を気にしていましたが・・
sun晴れ晴れパワーの皆さんのお陰で無事野外開催できました。

7、8月とお休み後の森でランチ♪一回りしっかりしたお友達、
初めましてのお友達が遊びに来てくれました。

お弁当を食べながら夏の話をお聞きすると・・・
・手持ち花火デビューをしました。
・溶連菌から肺炎になってしまい初めて入院しました。
・パパの会社が100周年記念!家族もご招待の沖縄で
 海デビューして来ました。
・1週間バーバのお家にお泊りしました。
・アデノウイルスを8月に罹って熱→中耳炎→結膜炎と
 順に移行し、家族まで回ってお籠りの夏でした。。
・プールでビキニデビューしました。
・去年は波を怖がっていた海。今年は波に向かって
どんどん行ってしまうので追いかけるのが大変でした。
 

■自然紹介
野原を歩くとキチキチ♪ピヨーンと飛ぶ
バッタを観察しました。
大きなトノサマバッタを背中からしっかり持てて
みんなにすごいねーと言われたよ。
ちょっと怖くて胸の前で手を組んで後ずさりのお友達も。
飛んで行くのをバイバイ〜と見送ったら。

■3冊の絵本を読みました

・「だれのおしり」(しかけ絵本)
元気な声で、ウサギ―、ブターと答えてくれました。

Photo_2
・「おんぶおんぶ」(紙芝居)
先程、観察したばかりのオンブバッタが出てきて
ママ達から「親子じゃないんだよね」の声。
サポートボランティアの簡ちゃんが読みました。

Photo_3
・十五夜が近いので(今年は10/4日)
「パパお月さま とって」(開く大型しかけ絵本)を読みました。
絵本を開いて行くと長―い梯子を持ったパパ。
高い山に梯子をかけて、大きな十五夜さんに着きました。

Photo_4

■最後に、野原にいるので野原探検をしました。
足元から飛び立つバッタと追いかけっこしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回の森でランチ♪は、ドングリの季節到来!
      「どんぐり どんぐり」

開催日時:10月13日(金)
開催時間:正午~午後1時
場 所:バッタの原 日時計側ドングリの木の下
持ち物:お弁当、水筒
雨天時、風の強い日は中止となります。
参加費無料、申し込み不要の行事です。

森でお待ちしていま~すhappy01


|

« 森でランチ♪「でんでんむし みつかるかな?」報告:金久レンジャー | トップページ | 【親子向けワークショップのお知らせ】11/5 (日) 開催 »