« 「森でランチ♪」春の野原でこんにちは*報告:金久レンジャー | トップページ | 森でランチ♪「でんでんむし みつかるかな?」報告:金久レンジャー »

2017年5月12日

「森でランチ♪」葉っぱのにおいをかいでみよう       報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森でランチ♪

Photo
今月は香る葉っぱを集めて、みんなで匂いを嗅いでみました。
さて!今年の好きな香りNO.1は?どの葉っぱ?

やわらかな緑色の葉っぱから色濃く茂って来た
木々の間を通ってお友達が集まってくれました。

ゴールデンウイーク明けの森でランチ♪
お弁当を食べながらお休みの話をお聞きしましたよ。
・ご主人の実家(名古屋)に1週間お里帰り。
・潮干狩り体験、バスツアーでジブリ美術館
bullettrain新幹線に乗せてあげたかったので輝に乗って金沢へ。
・激混みのネモフィラの丘へ(下道でもrvcar3時間~)
・ファミリーコンサートへ、パパと子どもを参加させて
 ママはママ友と渋谷界隈散策でリフレッシュ*
・昨日1歳になりました~の報告でハッピーバースデイを
 歌ってお祝いしました。

■自然紹介では
・シロシタホタルガの赤ちゃんイモムシは綺麗な黄色の
ルービックキューブみたいな模様。
ナナフシの赤ちゃんやシャクトリムシが、ちょこちょこと
シートに遊びに来てくれて皆で観察しました。

■葉っぱの香り比べ

Photo_2
クサギ・サンショウ・ヨモギ・セリ・ドクダミ
5種類の葉っぱの香りをかいでみました。
今年の好きな香りNO,1に輝いたのは・・・
サンショウの葉っぱでした*
2番はヨモギで、昨年1番だったセリはランク外。
ドクダミの香りに、なんか懐かしいかもの声も。

■3冊の絵本を読みました

Photo_3
・「わんわんおかお」(絵本)
お口はどこかな?ほっぺたはどこかな?の問いかけに
小さな手で、ここ!ここ!と教えてくれました。

Photo_4
・「いもむしころころ」(紙芝居)
小さなイモムシさんがお散歩をしていると。。。
サポートボランティアの簡ちゃんが読みました。

・「ちいさなみどりのかえるさん」(開くしかけ絵本)
絵本を開いて行くとカエルの卵からオタマジャクシが生まれ
足が出て、手が出て、尾がなくなってカエルになる行程が
分かる絵本。
 リズム遊びのオタマジャクシを皆で歌って
カエルさんになってピョンピヨン飛びまわりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      次回の森でランチ♪は
  「snailでんでんむし みつかるかな?」
   
     開催日時:6月9日(金)
     開催時間:正午~午後1時
     場 所:バッタの原 日時計側ドングリの木の下
     持ち物:お弁当、水筒
     雨天時、風の強い日は中止となります。
     参加費無料、申し込み不要の行事です。

     森でお待ちしていま~すhappy01

|

« 「森でランチ♪」春の野原でこんにちは*報告:金久レンジャー | トップページ | 森でランチ♪「でんでんむし みつかるかな?」報告:金久レンジャー »