« 3/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | 「森でランチ♪」葉っぱのにおいをかいでみよう       報告:金久レンジャー »

2017年4月21日

「森でランチ♪」春の野原でこんにちは*報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森でランチ♪

Photo
     お陰様で「森でランチ♪」10年目を迎えました。

平成20年4月からほぼ毎月1回、バッタの原で皆さんと一緒にお弁当を食べて
絵本の読み聞かせを行って来た森でランチ♪

今までに延べ2800人の0歳から幼児、小学生までの親子が参加してくれました。
(ありがとうございます。これからも精進致します。)

会場にガーランドを飾って皆さんをお迎えしました。
遠くに見える桜を見ながら森でランチスタートです。

今月のお題は「お花見」。皆さんお花見したかな?
・森の第2駐車場の桜。上野公園。あけぼの山(柏市)福岡堰
水郷公園、桜川(土浦市)や子育てひろばの公園などの声。
・皆で仲良く花を見ながら熱が出ました。と話してくれたのはパパさん。
今日で1歳のお誕生日を迎えたお子さんとランチに参加して下さいました。
参加者の皆さんとハッピーバスデイを歌ってお祝いしました。

■自然紹介は

Photo_2
・アズマヒキガエルの卵は、紐みたい。

・アカガエルのオタマジャクシを下から見ると~
 お腹に渦巻き模様が見えたよ。
・ケロケロ鳴く小さな緑色のアマガエルを紹介しました。

■5冊の絵本を読みました
・「だるまさん の」(絵本)みんな大好き*
 声を合わせて「だ る ま さ ん の!」

・「むしさんの おさんぽ」(紙芝居)

Photo_3
・「ことりの ちいさなちいさな たまご」(しかけ絵本)
 絵本を開いて行くときれいな桜の花が咲く絵本。
 サポートボランティアの簡ちゃんが読みました。

・「かえるとカレーライス」(絵本)
 小さな緑のカエルさんが、カレーを食べたらカレカレカレー♪

Photo_4
・「カレーライス」(エプロンシアター)
 ニンジン♪たま~ねぎ♪皆で歌をうたってカレーライスを作りました。

最後にわらべうたの「さよならあんころもち」を作って終了しました。


     ~次回の森でランチ♪は~
   bud 「葉っぱのにおいをかいでみよう」

      開催日時:5月12日(金)
      開催時間:正午~午後1時
      場 所:バッタの原 日時計側ドングリの木の下
      持ち物:お弁当、水筒
      雨天時、風の強い日は中止となります。
      参加費無料、申し込み不要の行事です。

       森でお待ちしていま~すhappy01

|

« 3/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | 「森でランチ♪」葉っぱのにおいをかいでみよう       報告:金久レンジャー »