« 2/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | 3/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2017年3月10日

森でランチ♪小さな春をさがそう報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

Photo_2
寒い時期のお休みを経て1か月ぶりの森でランチ♪
お天気に恵まれ、「梅林の梅を見ながら来ました」。
「歩けるようになるのを待ってやっと来れました」。と
お弁当を持ってお友達が遊びに来てくれました。

皆さんのお顔が見えるように座ったら3月の
森でランチ♪スタートです。

自己紹介と一緒に今月のお題「春を感じる時」をお聞きすると~
・主人の花粉症です・・
・子どもが電車好きなのでお散歩で駅に行くと
卒業式に参加する方の式服姿や、春旅行のポスターで。
・一緒に歩くようになったら子ども目線で気づく野の花や木々の変化。
・梅の花は桜よりも枝が低いので一緒に香りを楽しみました。などなど

Photo
そんなママ達に向けて、サポートボランティアスタッフの簡ちゃんが
「しろくまのそだてかた」を読みました。
ママ用の絵本なのに、子ども達も真剣に聞いていましたよ。
(そうそう、そうなんだよ。と思っていたのかもしれませんね。)

■自然紹介は
ツバキ 漢字で書くと椿。フキノトウの香りをかいでみました
ツクシはガクの所で折って遊ぶ、どこで折れてるかクイズ~。
そして鳥に半分食べられたオオカマキリの卵
センター水槽に入れたアカガエルの卵塊も紹介しました。
(パッションフルーツの種みたいの声も)

■3冊の絵本を読みました

Photo_3
「いもむしごーろごろ」(絵本)を、サポートボランティアのひろこさんが読みました。
ママのお膝でゆーらゆら

Photo_4
「だーれのおしり?」(しかけ絵本)を、簡ちゃんが読みました。
みんなのおしりはどこ?の声かけに、かわいいおしりをぽんぽんして
教えてくれました。

「はるだよ おきて」(紙芝居)を簡ちゃんが読みました。
自然紹介で見たフキノトウが出てきて一緒、同じ。の声。

■わらべうた遊び
足の上に子どもを乗せて歩く「あしあし あひる」で遊んだ後
この体制からできる、でんぐり返しに挑戦する親子も!
さよならあんころもちを歌って年度末のランチも無事終了しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次回の森でランチ♪は・・

cherryblossom皆さまのお陰で10年目のランチ♪となりますhappy01cherryblossom

cherryblossom開催日時:4月14日(金)
cherryblossom開催時間:正午~午後1時
cherryblossom場所:晴天時=バッタの原 日時計側ドングリの木の下
cherryblossomrain雨天時:中止
riceball持ち物:お弁当、水筒
cherryblossom参加費無料、申し込み不要の行事です。

clover森でお待ちしていま~すhappy01

|

« 2/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | 3/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »