« 9月9日(金)開催「森でランチ♪」へのお誘いです* | トップページ | 9/18(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2016年9月 9日

9月9日(金)森でランチ♪バッタとこんにちは*報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

台風からの低気圧が通り過ぎて
お天気に恵まれた9月の森でランチ♪
ピョンピョン元気に跳ねるバッタさんにタッチ!
大型絵本に、わらべうた。たくさん遊びました。
Photo


夏のお休みの後、1か月ぶり開催の森でランチ♪
お弁当の歌をうたって、夏休みの思い出や、この夏
成長したなと思った事をランチトークでお聞きしました。
Photo_2


・お庭で水遊びをいっぱいしました。
・お手伝いでお米をといでくれました。
・スズムシを飼育していますが自分が食べているものをあげようとしていました。
・小食で心配だったが、少しづつ食べられるようになってきました。
 2人姉妹さんは家にいるとけんかばっかり。でも
・飼っているカブトムシをカブくん、カブくんとかわいがっています。
・キャンプで今年は1人でトイレに行けるようになりました。
・毎年行っているので成長が見える。などのお話に
・先輩ボランティアスタッフさんから、うちの子も
・ご飯を食べなくて心配で仕方なかったが、、今や6年生*
 ちゃんと食べるようになるから大丈夫!の太鼓判!!


■生き物紹介

飼育ケースの中で元気に飛び跳ねるトノサマバッタ達。
1匹つかまえてバッタのお顔を見てもらうと
「ハンサムだね~」。「かっこいいね~」。の声に
バッタさんテレて飛んでしまいました。
そして虫が苦手と言っていたママさんの元へ。。
それは、きゃ~ですよね。
ママさん驚かせてごめんなさい。お友達になりたかったの。。

ボランティアスタッフの晴子ちゃんが良い👀で見つけくれた
大きな体と長い足のショウリョウバッタ。お顔は△だったよ。

■4冊の絵本を読みました。
「たたくと ぽん」(絵本)を、サポートボランティアのよっしーが読みました。
めんどりをぽんとたたくと、卵がぽんぽんぽぽぽん!
お友達もお腹を一緒に ぽん しました。

「もぐらのかあさん」(紙芝居) 簡ちゃんが読みました。
さっき見たバッタも食べてたよ!かわいい赤ちゃんにおっぱいをあげるため
たくさん食べていたんだね。

「いもむしごーろごろ」(絵本)一緒に歌って体をゆらゆらして遊びました。

Photo_3
「ころころころ」(大型絵本)春子ちゃんが読みました。
色とりどりのボールがころころころ
小さい子も目で追っていました。

Photo_4
最後にバッタさんを皆で野原に逃がしました。
びゆーんと飛んだのに何故かUターンして、あのママさんの所へ!!
きゃ~で終わった森でランチでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


次回の森でランチ♪は「どんぐりどんぐり」です。
秋の森で、どんぐり遊びをしましよ。

開催日時:10月14日(金)
開催時間:正午~午後1時
場所:晴天時=バッタの原 日時計側ドングリの木の下
   雨天時=ネイチャーセンター内1階
持ち物:お弁当、水筒
参加費無料、申し込み不要の行事です。

森でお待ちしていま~す

|

« 9月9日(金)開催「森でランチ♪」へのお誘いです* | トップページ | 9/18(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »