« 森でランチ♪7月8日(金)のご案内です* | トップページ | 7/17(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2016年7月 8日

森でランチ♪初夏の森報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

Photo
梅雨の晴れ間。ランチ会場の大きな木の木陰で
蛹から脱皮した森産まれのカブトムシと
長い触覚のミヤマカミキリを観察👀
絵本、わらべ歌を楽しみました。

時折、日が差し込んで、日向はちょっと暑くても
会場の木陰は風が通って気持ちよかったですね。
お弁当の歌をうたって7月の森でランチ始まりはじまり♪

今月のお題は「七夕どう過ごされましたか?&お願い事教えて」を
お聞きすると・・・
*ボランティアスタッフさんちの小学校2年生の下の子ちゃん
笹がなかったので網戸に短冊を貼っていたお願い事の内容が!
「近所の3人の男の子のお名前と、のどれか(!)と結婚したいです。
子どもは2人」。。。母、衝撃!驚愕!!

*そうめんを作ってキュウリやニンジンを☆型に切って
夕食にしたお家3件
*七夕デートで、仕事時代の仲間と会って来たママさん
お子さんはパパとお留守番で帰って来たらパパになついていたお話や
市内の子育て施設の七夕会で宝くじ当たりますようにのお願い。
謙虚に2等狙いでして来ましたのお話をしてくれました。

■生き物紹介
森の昆虫教室で飼育していたカブトムシの幼虫が土繭を作り
蛹になり、脱皮をして立派なカブトムシになって出てきました。
ランチで初お披露目です。
カブちゃんと初めまして、のお友達がほとんどで
じっとしていたカブトムシがシャカシャカ歩き出すと
びっくりしていました。

触覚が長いミヤマカミキリ。持つとキリキリ鳴いてくれました。

■4冊の絵本をサポートボランティアの簡ちゃんが読みました。

Photo_4
「てんてんてん」(絵本)森でみられる虫がたくさん出てきましたね。

Photo_2
「おおきなおおきなきいろいひまわり」(しかけ絵本)
 絵本を読んで開いてくと、黄色い大きなひまわりの花が咲きました。

Photo_3
「はい たっち」(紙芝居) ママとお友達と一緒に タッチ!

シートにごろーんをして、わらべ歌あそび
嬉しくって、くすぐったくってニコニコお顔でした。

最後に「ペンギンたいそう」(絵本)
読んでいると一緒に体操しちゃう、かわいい絵本でした。
さよならあんころもちを作って終了しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月の森でランチ♪は夏のお休みになります。
いっぱい食べていっぱい遊んで元気なお顔で
涼しくなった9月にまたお会いしましよう!!

9月9日(金)のテーマは「バッタとこんにちは」です。
バッタの原を歩くとぴょーんと飛ぶバッタ。
○や△のお顔のバッタや色が違うバッタ。
たくさんのバッタをご紹介しま~す。お楽しみに**

|

« 森でランチ♪7月8日(金)のご案内です* | トップページ | 7/17(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »