« 6月10日(金)開催 森でランチ♪のご案内です* | トップページ | しぜんっこくらぶ「カエルとなかよし」開催報告:丸山レンジャー »

2016年6月10日

森でランチ♪葉っぱの香り比べ報告:金久レンジャー

季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会
            森でランチ♪

Photo_5
昨日の雨があがって森の緑がキラキラと輝く梅雨の晴れ間。
今月は葉っぱの香り比べ。みんなで葉っぱをくんくんしました。
28年度みんなが選んだNO,1のいい香りの葉っぱは?!

Photo
爽やか風が吹き抜けるドングリの木の下、遠くでヒバリの声。
今月は1歳1か月~4歳のお友達が遊びに来てくれました。
お弁当の歌をうたって、6月の森でランチ♪スタート。

ランチ時の自己紹介タイムでは雨の日どうする?何してる?を
お聞きしました。皆さんのお答えは・・
・お家でまったりと過ごしています(女の子のママ)
他の方はどうやってすごしているのか知りたいです。
(1歳1,2か月さんと女の子のママさんが同じお答えでした)
・男の子なので部屋のドアを全て開けて走り回ります。
・支援センターを日ごとに変えて巡ります。(2人)
・ベランダの水たまりで遊んだり、クッキー作り。
・電車が好きなので部屋いっぱい線路遊び
・粘土遊びの代わりにパン作り
・トウモロコシの皮むき。食事の手伝い+食育になる
・お天気だと外に出てしまうので、雨の日は親子密着で過ごせます。
などなど良いお話が聞けました。

◆丁度今が時期

Photo_2
大型絵本「そらまめくんのベット」を読む前に
皆で、そらまめのさやを剥いて中を見てみました。
「ほんとに、ふかふかだ~」。「おんなじ~」。

◆葉っぱの香り比べ

Photo_3
サンショウ・セリ・クサギ・ハッカ・ドクダミの5種類準備。
みなさん真剣に香りをかぎ比べてくれました。
森でランチ8年目史上初めて1位になった好きな香りの葉っぱは・・
セリでした。(子どもが手を挙げてくれた数が多かったです)

*シャコウアゲハの幼虫 スポンジみたいな感触のイモムシ君
怖がらずに優しくさわってくれました。
*オトシブミの葉っぱのベット(初めて見ましたの方が多かったです)
*ナナフシと盛りだくさんの今月紹介でした。


◆3冊の絵本を読みました。

Photo_4
絵本「わっしょいわっしょい」 サポートボランティアの森りんが読みました。
ありさんが大きなビスケットやイチゴ、バナナを運んで行くよ

絵本「いいおかお」森りんが読みました。
ヤギさん、それはいいお顔なの?

大型絵本「はっぱのおうち」
雨宿りしているとチョウチョやカマキリ、テントウムシが入って来たよ。

お土産いっぱいの、さよならあんころもちをわらべ歌遊びで作ってさようなら。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回 7月8日の森でランチ♪のテーマは「初夏の森」です。

開催時間:正午~午後1時
持 ち 物:お弁当、水筒
集合場所:バッタの原日時計側クヌギの木の下
       ネイチャーセンター1階
*申し込み不要、参加費無料の行事です。
**当日、集合場所においでください*
森でお待ちしています

|

« 6月10日(金)開催 森でランチ♪のご案内です* | トップページ | しぜんっこくらぶ「カエルとなかよし」開催報告:丸山レンジャー »