« 4月8日(金)「森でランチ♪」開催のご案内です* | トップページ | 4/17(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2016年4月 8日

森でランチ♪初めまして開催報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             
              森でランチ♪

Photo
山桜がはらはら舞う園路を歩いてお友達が遊びに来てくれました。
オタマジャクシ、カエル、テントウムシに、こんにちは*
大きな木の下で、手遊びにわらべうた、絵本を楽しみました。

桜散らしの雨も上がって、久しぶりの晴天
遠くに桜、鶯の声に包まれながら野外での森でランチ♪
お弁当の歌をうたって始まり始まり♪

Photo_2
自己紹介と共に「春と言えば」をお聞きすると
一番多かったのは桜。桜と言えば=お花見。
お友達。ご実家でお花見を楽しまれた方が多かったです。
そして花粉のお答えも。。

■生き物紹介

Photo_3
アズマヒキガエルとアカガエルのオタマジャクシの飼育ケースに突進!
ママがしっぽの様にシャツの端っこを押さえていました。
トウキョウダルマガエル・緑の小さなアマガエル・ナナホシテントウムシに
「絵本で見たね。本物だよ」

草花紹介
ツクシで、どこのガクで切れてるか当てっこゲーム(バレバレでした)
コブシの白い花の香をクンクン。
ツチグリと言う名前のキノコ(雨粒が当たる事で胞子を飛ばします)
雨が当たった瞬間を再現すると茶色い煙(胞子)がプシュ!おお~

■4冊の絵本を読みました。
「おはようのえほん」(しかけ絵本)を、サポートボランティアの簡ちゃんが読みました。
へびさんや、ねこさんが、びよーんと伸びてご挨拶。

Photo_4
「むしさんどこいくの」(絵本) 先程見たテントウムシが出て来たよ。

「おひさま あはは」(絵本)を、ひろこさんが読みました。
みんなも一緒にあははと笑ってくれました。

「きかんしゃ ぼっぽくん」(紙芝居)
赤いお顔でぼっぽ、ぼっぽと走るぼっぽくんを良く見ていました。

■ママのお膝でわらべうたあそび
ゆらゆら揺れたり、どすんとお尻から落ちたり、こちょこちょ遊びに
かわいい声が聞こえましたよ。
最後に,さよならあんころもちを作って終了しました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
次回5月の森でランチ♪は「新緑の中へ」
色々な緑。どの緑が好きかな?

開催日時:5月13日(金)
開催時間:正午~午後1時
場所:晴天時=バッタの原 日時計側ドングリの木の下
    雨天時=ネイチャーセンター内1階
持ち物:お弁当、水筒
参加費無料、申し込み不要の行事です。

森でお待ちしていま~す

|

« 4月8日(金)「森でランチ♪」開催のご案内です* | トップページ | 4/17(日)定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »