« 2016/2/21 定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「春の原っぱ探検」 開催報告 »

2016年3月11日

「森でランチ♪」3月春をさがそう報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森ランチで♪

Photo
今日は真冬に逆戻り!時おり小雨が降る寒い1日でしたが
もこもこ厚着をして、お友達が遊びに来てくれました。

暖かい冬の恩恵で、開催前の研修で見つけたタンポポは
花が咲き終わり綿毛の状態に。
コブシの蕾もほころび始めていました。

薪ストーブの炎が暖かく揺れる部屋で
お弁当のうたをうたって森でランチ♪始まりはじまり*

ランチタイムトークで、春に食べたい食べ物をお聞きすると
皆さんの頭に山菜が浮かび、ヨモギだんご、山菜の天ぷらの声が。
ヨモギを摘んでヨモギもちを手作りしたら、葉を多めに入れてしまって
子ども達からブーイングが出たことなど話題になりました。

■今月の絵本は4冊をご紹介

Photo_2
「はっけよい」「はくしゅ ぱちぱち」をサポートボランティアの簡ちゃんが読みました。
10か月のはるとくんは声を出し、身を乗り出して興味深々!

「いちごです」を、ひろこさんが読みました。

Photo_3
ページをめくると、いちごがケーキに、タルトに、アイスに、畑に、カップに!!
2歳のこうすけくんは、赤いおいしそうないちごを見つけて、パクンとしてくれました。

■自然物紹介では

Photo_4
コブシの蕾、椿の花、ヨモギの葉、ヒメオドリコソウの花、タンポポの綿毛
アズマヒキガエルのオタマジャクシ、そしてノウサギさんの落とし物を紹介しました。

ひも状の卵の膜からオタマジャクシが生まれて、現在ヒジキの様な形状です。
(ネイチャーセンターの水槽で観察することができるので見つけてね)

コブシの蕾は、白い花が見えていました。
別名で田打桜といい、コブシの花で田植えのタイミングを計ったそうです。

紙芝居「はるですよ おきて」の最後のページはコブシの花が満開!
春の楽しみをふくらませて終了しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
                 
                  平成28年度 
    
   4月からの「森でランチ♪」絵本読み聞かせ会のお知らせです。
       
           毎月第2金曜日開催(8月と2月はお休み)
      
              の時は野原で開催 
              の時はネイチャーセンター1階
           
        第1回目の開催日は、4月8日(金)
                 開催時間:正午~午後1時の1時間
     
          お弁当タイム30分 読み聞かせ会30分のプログラムです。
            
                参加費:無料 申し込み:不要
                 お弁当・水筒を持ってお越しください。
                
                  森でお待ちしています!

|

« 2016/2/21 定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「春の原っぱ探検」 開催報告 »