« 10月9日(金)森でランチ♪ドングリであそぼ☆へのお誘い | トップページ | しぜんっこくらぶ秋組「どんぐりみーつけた!」開催報告:丸山レンジャー »

2015年10月 9日

森でランチ♪ドングリであそぼ♪報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
               森でランチ♪

Photo
昨日の強風も止んで、爽やかな秋晴れ。
久しぶりの野外会開催となりました。

Photo_3
ドングリの木の下にシートを敷いて
みんなのお顔が見えるように、まあるく座ったら
おべんとうの歌をうたって10月の森でランチスタート!

ランチ恒例の自己紹介タイムでは、「秋といえば」をお聞きしました。
秋といえば食欲系→(栗ごはん・サンマ・野菜・焼き芋)に分かれましたよ。
       自然系→(紅葉・おでかけ・運動会・お月見)そして究極は!
子どもの名前があきちゃんと色々お聞きすることができました。

◆今月の自然紹介=4種類のドングリをタライに入れたら・・

Photo_4
あずき洗いの様にかきまわしたり
    筒にドングリを、どんどん流してジャラジャラ~ドングリすべり台。
   「どんぐり ころちゃん」のわらべ歌で、どっちに入ってるか?の当てっこをしたり
    丸山レンジャーが作った、ドングリ帽子をお友達にかぶってもらって
    ドングリ紹介もしました。
(ドングリの帽子(殻斗カクトと言います)を見ると種類が分かりますよ。)
    モジャモジャアフロ帽子は丸いクヌギのドングリ
    横シマシマ帽子は、シラカシのドングリ
    大仏の頭の様なボツボツ帽子はコナラのドングリ
    ここにある木がそうだよと伝えると
    皆さん上を見上げたり、地面のドングリを拾ってみたり
    ドングリ遊びを満喫しました。
    
◆4冊の絵本をご紹介
・絵本「ころころくるりん」をボランティアスタッフの簡ちゃんが読みました。
    りんご、卵、ウインナーがコロコロくるりんで、へんし~ん!
    ウサギりんごやタコさんウインナーになりました。

・絵本「こやぎがむしゃむしゃ」
    葉っぱをバッタが食べても、鳥が食べても子ヤギが出てきてむしゃむしゃ!

Photo_2
・絵本「でんしゃのたび」トンネルを抜けて電車がでで~んどど~んと進んで行くと
     紅葉の山を抜けて次の駅に到着。

・紙芝居「どんぐりぽとん」
ドングリが落ちるとカケスや熊。リスさんが食べに来ました。
最後の場面には、小さなイモムシさんがドングリを食べて出てきました。

ボランティアスタッフの晴ちゃんが、実物のドングリ虫をみんなに見せてくれましたよ。
ドングリシギゾウムシの赤ちゃんイモムシです。
ドングリから出てきたのを見つけたら、土の上に戻してあげて下さいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      次回11月の森でランチ♪は
  11月13日(金)葉っぱで、じゃんけんポン☆

     時間:正午~午後1時
    持ち物:お弁当、水筒
    参加費:無料 申し込み:不要の行事です。
    晴天時:バッタの原日時計側 ドングリの木の下
    雨天時:センター内1階
    森でお待ちしています

|

« 10月9日(金)森でランチ♪ドングリであそぼ☆へのお誘い | トップページ | しぜんっこくらぶ秋組「どんぐりみーつけた!」開催報告:丸山レンジャー »