« しぜんっこくらぶ秋組「どんぐりみーつけた!」開催報告:丸山レンジャー | トップページ | 11月13日(金)の森でランチ♪「葉っぱでじゃんけんポン」へのお誘い »

2015年10月18日

10/18 定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー

朝は少しずつ寒くなり、冬が近付いている事を感じます。今日は太陽も出て、まだ暖かさを感じることができ、気持ちの良いバードウォッチング日和になりそうです

バッタ原ではエゴの実がたわわに実り、ヤマガラが良く実を食べにくるとお話ししていると、その説明の途中でヤマガラが飛んできてくれました!なんと空気をよめるヤマガラなのでしょう。木の実をたべるためにウロウロしてくれ、分かりやすかったので参加者の方たちにも満足していただけたようです

Photo

その後先にあるある池を2つ移動し、確認したのですが残念ながらここでは何もいませんでした。その先の十字路では、少し離れたサクラの木の上の方でシジュウカラやコゲラの鳴き声が聞こえたのですが、姿までは確認できませんでした。

Photo_2

その先の観察舎で休憩中に上空をアマツバメが通過します。林の奥の方では「キョキョキョ」とオオタカが鳴きました。その数分後カラスたちが騒ぎたてます。先ほどのオオタカが見つかったでしょうか?飛び出しを期待したのですが、カラスだけが飛び出しオオタカは出てきませんでした。

観察舎で休憩後アカマツの林でクツワムシを発見です。周りではあまり見られない昆虫ですが、牛久自然観察の森では良く見られます。どなたかが見つけていたようで観察することができました。見つけたのはメスで、お腹がパンパンでした。まだ鳴き声は聞いた事がないので聞いてみたいものです。

Photo_3

観察の森ではその後何もみられなかったので、園外のビートルズトレイルに移動です。道沿いの畑ではハクセキレイが、近くの電柱ではセグロセキレイがとまっていました。セグロセキレイは飛んでしまいましたが、畑のハクセキレイはエサを探すためにせわしなく歩きまわっています。尾を上下にふりながら走っている姿はとても可愛らしいですね。

遠くの木のてっぺんではモズが「チキチキチキ」と良く鳴いています。てっぺんにとまり鳴いている事が多く、初めての方でも見つけやすい鳥の1つですので、皆様の棲んでいる近くでもぜひ探してみて下さいね♪

Photo_4

最後は鹿島神社横からネイチャーセンターにむかったのですが、鹿島神社のお社付近でシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、メジロの混群に出会うことができました。
今日の結果は20種+1種(ドバト)に出会うことができましたよ。次回は11/15(日)で本格的にジョウビタキなどの冬鳥が訪れる時期なので楽しみです♪ぜひ遊びにいらしてください。

|

« しぜんっこくらぶ秋組「どんぐりみーつけた!」開催報告:丸山レンジャー | トップページ | 11月13日(金)の森でランチ♪「葉っぱでじゃんけんポン」へのお誘い »