« 9月11日(金)開催 「森でランチ♪」へのお誘いです* | トップページ | 「こども森林教室」のお知らせ »

2015年9月11日

「森でランチ♪バッタ!バッタ!!」報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森でランチ♪

Photo
夏休みからの1か月ぶりの、こんにちは!
お顔なじみのお友達は、背が伸びた?7月は座布団に寝ていた赤ちゃんも
ハイハイで前進!お座りもしっかりしていました。

雨雲通過後の、まさに台風一過。久しぶりに太陽が戻って来ました。

野外ランチ会場のシンボルツリーのクヌギ。
根本が弱っていて強雨で倒れてしまったので
ガラスの部屋で9月の森でランチを開催しました*

お弁当の時間の話題は**
丁度、同じくらいの年齢のお友達が集まったので
離乳食の工夫の話で情報交換の場となりました。

♪手遊びうたを歌って
さっきから気になるね。
飼育ケースの中でピョンピョン跳ねているバッタの紹介です。

・写真紙芝居 「いちばんおおきな ばった 」
バッタの特徴が分かる紙芝居で、脱皮をしながら大きくなる事に
皆さんびっくりしていました。

ケースから登場した本物のバッタさんとご対面!
トンガリ△顔のショウリョウバッタ 「足が長いね~」
トノサマバッタ ○○ライダーのモデルになったバッタだよ。に
男の子たちが寄って来ました。
ショウリョウバッタモドキ  「モドキって・・・(笑)」
クルマバッタ 羽に車のタイヤの様な模様があるバッタ
皆さん興味深々でした。

Photo_2
・仕掛け絵本 「やさいさん」をボランティアスタッフの和子さんが読みました。
何の野菜の葉っぱかな?葉っぱの部分をめくると野菜が出てきたよ!

・絵本 「いちじく にんじん」 お風呂で数える時に歌ってみてね。
・大型絵本「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」
同じ道を地面の上を、ねずみさんが、下を、もぐらさんが進んで行くと・・

最後にバッタさん達を森に帰しました。
ぴょーんと大ジャンプで飛んで行く姿が見れて歓声が上がりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
       次回10月 9日(金)の森でランチ♪は
           ドングリであそぼ♪です。
    
  まん丸ドングリ・細っちょドングリ 色々触ってみてね。

        開催日時:10月 9日(金)
        開催時間:正午~午後1時
        場所:晴天時=バッタの原 日時計側ドングリの木の下
            雨天時=ネイチャーセンター内1階
        持ち物:お弁当、水筒
       
      *参加費無料、申し込み不要の行事です*
          森でお待ちしていま~す

|

« 9月11日(金)開催 「森でランチ♪」へのお誘いです* | トップページ | 「こども森林教室」のお知らせ »