« 5/17定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「カエルとなかよし」開催報告:丸山レンジャー »

2015年6月12日

「森でランチ♪」6月葉っぱの香道報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
         『森でランチ♪』

Photo_6
今月は、森に植生している香る葉っぱを皆でクンクンして葉っぱの香道をしました。
    2015年度、一番好きな香りに輝いた葉っぱは!?

梅雨に入りましたね。細い雨が降る中
4か月の赤ちゃんと2歳のお友達が遊びに来てくれました。
1階ガラスの部屋で、お弁当を広げて、6月の森でランチ♪スタート!

自己紹介タイムでは、雨の日の過ごし方をお聞きしました。
2歳のこうちゃんは「うえ↑」「うえ↑」と2階のプラレールの部屋で電車三昧。
ののかちゃんは、お絵かきをした紙をお腹に貼って、その紙が動くのを
楽しんでいました(ママ笑)。と1人遊びが上手。

フレッシュママさん、4か月のはやとくんのお家では、ご実家が遠いので
スカイプの通信を利用して、ご実家のママさんにあやしてもらったりと
雨の日を上手に過ごしていました。

■葉っぱの香り比べ
今年は刺客!にセリを入れてみましたが・・
1番最初に近くにあった植木鉢を取ってくれたお友達がいたので
その葉から始めたら、クンクンしなくても香りが広がって~~~
セリの香りが薄まってしまいました。
(ドクダミでした=毒があるのではなく毒を出してくれる薬草で
お茶にして飲まれています)

葉っぱの名前を後から伝えたので
名前を聞くと「あ、そうでした」「そうだ!そうだね!」と皆さん合点です。

そして今年の好きな香りNO.1の葉っぱは
1位クサギ 2位サンショウ 3位ミツバ 4位セリ 5位ドクダミ でした。

葉が臭い香りなのクサギと名前がついた木。
皆さんは、「ゴマ油の匂い」。「香ばしい香り」と言ってくれて、嬉しかったです。
夏は白い花が咲き、秋には瑠璃色の実がつきます。
センター入り口の右側にあるので追跡調査して見て下さいね。

■3冊の絵本を紹介しました。

Photo_3
絵本「あめかな!」  ボランティアスタッフの森りんが読みました。
 雨の降る様子を、絵と色で表現している絵本で、色がきれい。
赤ちゃんも見ていました。

紙芝居「あめふり ともだち」
 キュートな、緑のあまがえるくんが、遠くで鳴いている友達を探しに行くと
雨宿りをしているイモムシさんやトカゲさん、カタツムリさんと会いました。
(生き物実物紹介も一緒にできました)
Photo_5


Photo_4
大型絵本「はっぱのおうち」簡ちゃんが読みました。
 突然の雨、木の茂みで雨宿りをしていた女の子の元に、入れて入れてと
 カマキリやチョウチョがやって来ます。
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      次回7月の森でランチ♪は、7月10日(金)です。
  そろそろ夏の昆虫たちが動き始める頃、ご紹介できたらいいな。

         時間:正午~午後1時
        持ち物:お弁当、水筒
        参加費:無料 申し込み:不要の行事です。
        晴天時:バッタの原日時計側 ドングリの木の下
        雨天時:センター内1階

         森でお待ちしています

|

« 5/17定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「カエルとなかよし」開催報告:丸山レンジャー »