« 4/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「はじめての森探検♪」開催報告:丸山レンジャー »

2015年5月 8日

「森でランチ♪」5月新緑の森報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

Photo_5
大きなドングリの木の下で、5月の風に吹かれながら
森でランチ♪を開催しました。

1週間前の天気予報では、8日はマーク。。
室内開催の準備をしていたら予報が、曇りからのマークに!!

半年ぶりに野外での「森でランチ♪」をOPENすることができました。

新緑の中、緑の風に吹かれ、
3~7か月の赤ちゃんと2歳のお姉ちゃん、そして大人の参加者の皆さんと
お弁当の歌をうたって、森でランチスタート♪

お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは、「ゴールデンウイーク」を
お聞きしました。どんなお休みを過ごしたのかな?

パパもお休みが取れて、初節句をみんなでお祝いをしたお友達や
車は混む!ので電車に乗ってお出かけしまくったママさん!
バーベキューや、ネモフィラを観に行ったり
TVの渋滞情報を見ながら、お家でゆっくり過ごしたスタッフさん
などなど楽しいお話が聞けました。
皆さま黄金週間お疲れ様でした*

◆今月の生き物紹介
ビオトープから連れて来たアズマヒキガエルのオタマジャクシと
「足がある!」
(センターの展示水槽では、手も出てしっぽが短くなりカエルに近づいた
アズマヒキガエルのオタマジャクシが観察できます。比べて見てね。)

Photo_2
トウキョウダルマガエル2匹をご紹介!
ピョンピョン跳ねるカエルさん。ケースから出そうで出ない。ドキドキ

・シロシタホタルガの幼虫のイモムシは、ルービックキューブの模様みたいだね。

・ナナホシテントウムシ

◆4冊の絵本を読みました。

Photo_6
絵本「ペロチュッパー」をボランティアスタッフのかずこさんが読みました。
赤い花にアリさん、てんとうむしさん、ちょうちょさんが蜜をなめに来ましたよ。


絵本「はっけよい」を簡ちゃんが読みました。
ありさんと、てんとうむしさんが、お相撲をとりました。

仕掛け絵本「くだもの だ~れ!」
果物に色々な動物が、かくれんぼ。なかなかマニアックで、ママも頭をひねりました。

Photo_4
大型絵本「でんしゃにのって」
おばあちゃんの家がある、ここだ駅まで1人で電車に乗ってお使いです。
ちゃんと ここだ駅で降りられるかな?
次はくまだ~ 次はぞうだ~ 次はうさぎだ~ うふって笑っちゃう駅名が続きます。

最後は、わらべ歌の「さよならあんころもち」のお土産を作って
背中に背負ってさようなら。
5月の森でランチ♪を終了しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
      次回6月12日(金)の森でランチ♪は
           葉っぱの香道です。

   香りのする葉っぱの中から、どの香りが一番好きか
     みんなで葉っぱをクンクンしてみましょ!!

        開催日時:6月12日(金)
        開催時間:正午~午後1時
        場所:晴天時=バッタの原 日時計側ドングリの木の下
            雨天時=ネイチャーセンター内1階
        持ち物:お弁当、水筒

        *参加費無料、申し込み不要の行事です*

            森でお待ちしています

|

« 4/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー | トップページ | しぜんっこくらぶ「はじめての森探検♪」開催報告:丸山レンジャー »