« 季節のいきもの*草花紹介と絵本の読み聞かせ会「森でランチ♪」4月開催のご案内 | トップページ | 4/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2015年4月10日

「森でランチ♪」4月はじめまして報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本読み聞かせ会~
           「森でランチ♪」


Photo_7
参加者の皆さんと一緒にお弁当を食べて、読み聞かせ会を行う
「森でランチ♪」が復旧しました!
4月の第1回目は、春の草花てんこ盛り🌸春をいっぱい感じました。

Photo_2
雨に濡れ、山桜がヒラヒラと散る園路を歩いて、お友達が遊びに来てくれました。
ガラス張りの1階会場でお弁当の歌をうたって
1年ぶりの「森でランチ♪」スタートです。

あいにくの雨で野外でのお弁当開けができず残念!
皆さんも野外開催を楽しみにしてくれていたことが
ランチ名物?!の自己紹介タイムでお聞きできて、嬉しかったです。

◆4月の自然紹介
  
 ・ツクシ  ガクの所で切って、もう一度つなげて当てっこ遊びをしました。
        食した事があるママさんが半分くらいいました
  
Photo_6
  ・ヒサカキの花の香り
 
Photo_8
・うっしっしから見える白い花=コブシの花の香り・ツボミ
  ・タンポポの花は・・・・花をほぐして見ると、小さな花が集まって
   タンポポになっている姿に
  ・シロマダラ  蛇さんです。捕食された様でお腹に傷が有り
           お亡くなりになっていました。
          苦手な方もいるかな?と見たい方だけどうぞにしましたが
          ママもみんな見に来ていたようです。

◆今月の絵本 4冊を読みました。
  ・絵本「てんてんてん」をボランティアスタッフの簡ちゃんが読みました。
     今日は会えなかったけれど、絵本の中に出て来る虫は
     全て森にいるよと話すと興味深々でした。

  ・絵本「いもむしごろごろ」
    わらべ歌の絵本で、ママのおひざの上で体を揺らして遊びました。
    だんだん動きが大きくなって、おっとっと~


Photo_4
 ・仕掛け絵本 「はなのさくえほん」小さな種の挿絵から縦に開き花が咲くよ
          葉っぱの上にカマキリ・テントウムシを見つけて教えてくれました。

Photo_5
 ・大型絵本「はじめまして」絵本の中から象さん・ウサギさんから
 はじめましてのご挨拶が。
お友達もママと一緒に、はじめましてこんにちはとぺこり。


 お土産に、さよならあんころもちを作って、森でランチ♪終了しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   次回5月8日(金)の「森でランチ♪」は、新緑の森です
      
     *開催時間:正午~午後1時
     *集合場所:牛久自然観察の森 日時計側の野原
     *持ち物:お弁当・水筒
     *服装:薄手の長そで・長ズボン・帽子でご参加ください。
     *参加費:無料 申し込み:不要
     *雨天決行(雨、風の強い日はセンター内で行います)
    
         野原で一緒にお弁当を食べましよう♪

|

« 季節のいきもの*草花紹介と絵本の読み聞かせ会「森でランチ♪」4月開催のご案内 | トップページ | 4/19定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »