« 森の絵本タイム*どんぐりころころ♪3月6日(金)開催のお誘い | トップページ | 親子山野草教室 〜ミニ苔盆栽作り体験〜 »

2015年3月 6日

森の絵本タイム*どんぐりころころ♪春はそこまで*報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花紹介と絵本の読み聞かせ会~
    森の絵本タイム*どんぐりころころ♪

春の気配を敏感に感じ取って芽吹いた草花を集めて
みんなで春を見つけました。
Photo


今日は、気温の低い花冷えの朝でしたね。

Photo_2

開催前の研修で準備した小さな花々は
花弁を閉じ気味でしたが、お友達が到着するころには
にっこりと、ほころんでくれました。

手遊びとわらべうた遊びで、こんにちは*

1冊目の絵本は「おっとっと」
お魚のお話じゃなくて
お父さんみたいに大きくなりたいくまの子ちゃん。
パパの肩車で大きくなっちゃった~と喜んでいたら・・
バランス遊びのおっとっとで。パパが遊んでくれました。
ちょっぴり怖いけれど、次のおっとっと を待っているくまの子ちゃんのお話。

お友達も、くまの子ちゃんと一緒に おっとっと~~

絵本「とべたよとべたよ」 ボランティアスタッフの簡ちゃんが読みました。

Photo_3
青い小鳥が卵を産んで、子育て、巣立の絵本。
巣の中で大きな口を開けてエサのアオムシをねだっている挿絵を見て

Photo_4
うっしっしに同じような木のおもちゃがありました!

紙芝居「はるですよおきて」
土の中で冬眠してたカエルさん*フキノトウ・コブシの冬芽さん
春ですよ~の声で・・

◆今月の自然紹介
紙芝居のお話とピッタリなフキノトウとコブシの冬芽を紹介しました。
芽出しのヨモギの葉は、柔らかくて草餅にしたらおいしそう

Photo_5
オオイヌノフグリの別名は→星の瞳
結実した実の形が大きな犬の、、、、、似ているとのことでついた名前ですが
星の瞳の方が素敵ですね。
花の中心に向かって伸びる青い線は、昆虫・蝶を誘う滑走路。
子孫を残すための植物の知恵です。

Photo_6
最後は、大型絵本「もこもこもこ」
9か月のきいちゃんも声を出して見てくれました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              平成27年度     
     4月からの絵本読み聞かせ会のお知らせです。

     毎月第2金曜日に、お引越し(8月と2月はお休み)
        「森でランチ♪」に名前を戻して新装開店です

参加者の皆さんとお弁当を食べながらの時は野原開催になります。

            第1回目の開催日は、4月10日(金)
          
            開催時間:正午~午後1時の1時間
      お弁当タイム30分 読み聞かせ会30分のプログラムです。
            参加費:無料 申し込み:不要
          お弁当・水筒を持ってお越しください。

           森でお待ちしています!


  


|

« 森の絵本タイム*どんぐりころころ♪3月6日(金)開催のお誘い | トップページ | 親子山野草教室 〜ミニ苔盆栽作り体験〜 »