« 森の絵本タイム*どんぐりころころ♪1月9日(金)開催のお知らせです。 | トップページ | 1/18定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »

2015年1月 9日

森の絵本タイム*どんぐりころころ♪花こまで遊ぼう報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
   森の絵本タイム*どんぐりころころ♪

Photo
2015年 新年1回目の絵本タイムでは、コマ遊びと
カブトムシの幼虫を観察しました。
角のないカブトムシに??顔のお友達でした。

冷たい風が吹く冬晴れの日でしたが、
風の子の元気なお友達が遊びに来てくれました。

折り紙3枚を組み合わせて作ったコマを回して
お正月遊びを楽しんだ後は、絵本タイムから
コマを2つ、お年玉プレゼント!お家で回して遊んでね。

◆3冊の絵本を読みました。
大型絵本「だるまさん が」 
 転ばないで、びろ~んと伸びたり、ぷっとおならをしちゃったり
 おちゃめなだるまさんに、クスクス笑いが聞こえました。

Photo_2
絵本「ごろんご ゆきだるま」 サポートボランティアの和子さんが読みました。
 アップリケの挿絵絵本にほっこり
 小さな赤ちゃんも、身を乗り出してみていました。

Photo_3
絵本「あぶくたった」 簡ちゃんが読みました。
 ネズミのお母さんが大きなお鍋で作った おもち入りのお汁粉。
 ♪~煮えたかどうだか 食べてみよう~♪とお味見。
 お友達も絵本と一緒に♪~むしゃむしゃむしゃ!

◆季節の生き物紹介
飼育ケースを開けると、中は、ふかふかの土がいっぱい。
「この中に、赤ちゃんがいます」。に??顔の皆さん。

そっとやさしく土を取ると、白い幼虫が出て来ました。
カブトムシの赤ちゃんです。に「初めて見ました」の声が多かったです。
5月後半頃に、土繭を作り、サナギ→脱皮をして
夏、立派なカブトムシになって土の中から出て来ます。

Photo_4
頑張ってねとやさしくタッチして、お布団件・レストランの
腐葉土の土の中に帰しました。

最後は、わらべうた 「さよならあんころもち」。
あんころもちを風呂敷に包んで、背中にしょって さようなら。
1月の絵本タイムを終了しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         **次回の森の絵本タイムは
 
     2月6日(金)  「ほっこり冬の森」
 顔に見えるかな?葉っぱが落ちた後の植物の茎・枝を
 一緒に見てみましよう。

        時間:正午~午後12時20分
        場所:ネイチャーセンター 1階薪ストーブの部屋
       *参加費無料・申し込み不要の行事です*
    
         森でお待ちしています!

|

« 森の絵本タイム*どんぐりころころ♪1月9日(金)開催のお知らせです。 | トップページ | 1/18定例バードウォッチング;蓮尾レンジャー »