« オリジナルどんぐりころころ作りお知らせ:丸山レンジャー | トップページ | オリジナル「どんぐりころころ」を作ろう!報告:丸山レンジャー »

2014年11月11日

森の絵本タイム*どんぐりころころ♪落ち葉で葉っぱじゃんけん遊び報告:金久レンジャー

~季節のいきも*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
    『森の絵本タイム*どんぐりころころ♪』

Photo
1階の薪ストーブに火も入り、室内なのに色とりどりの落ち葉の中で
絵本の読み聞かせと、葉っぱじゃんけんでいっぱい遊びました。

雨雲が遠く離れて通ってくれたので、ありがたい秋晴れ晴天!
絵本タイムボランティアスタッフさんと、きれいに色づいた落ち葉を集めました。

こんにちはの、ご挨拶代わりに、落ち葉カルタ遊びからスタート。
「赤い葉っぱはどこかな」。
「一番大きい葉っぱは、どれかな」。
「手の様な葉っぱは、あるかな」。

Photo_2
ママのおひざから離れて一生懸命さがしてくれました。
葉っぱに自分の手を重ねて比べっこをしているお友達もいましたよ。

大きいお友達は、ママと考えてお題を出す「葉っぱじゃんけん」に
挑戦しました。好きな葉っぱを3枚選んだら
「黄色い葉っぱ~ジャンケンポン」
「ぎざぎざの葉っぱ~ジャンケンポン」
楽しそうにお題を出してくれました。

今月の草花紹介は・・落ち葉の中からご紹介。
香りのする葉っぱは、どれでしょう?
ママも探してくれました。

葉っぱをちぎらないと香りがしないので、ちょっと難しかったですが
クスノキの落ち葉です。防虫剤の代わりに布に包んでタンスの中に入れました。
樟脳の匂い。くんくんしてくれました。

◆今月は3冊をご紹介

Photo_3
・絵本「ひよこさん」・・・和子さんが読みました。
お散歩中のひよこちゃん。夜になってしまいました。落ち葉をお布団にして寝ていると
      ママが迎えに来てくれました。
            

Photo_4
・絵本「おふねはぎっちらこ」・・・もりりんが読みました。
   くまの親子が、おふねはぎっちらこ♪みんなも絵本と一緒にぎっちらこ!

・紙芝居「どんぐりぽとん」を・・・簡ちゃんが読みました。
   どんぐりを動物や鳥が食べにやって来ます。でも一番最後にドングリを食べて出てきたのは・・・
    

どんぐり虫が出てきた穴のあいたどんぐりで、どっちに入っているか?
当てっこ遊び「どんぐりころちゃん」の手遊びをして終了しました。

次回の絵本タイムは、12月5日(金)開催です。
  *参加費無料
  *申し込み不要です。
  *開催時間:正午~午後12時20分
  *会場:ネイチャーセンター1階薪ストーブの部屋で開催します。

   クリスマスのおはなし会です。あわてんぼうのサンタさんは来るかな?! 
   森でお待ちしています♪

|

« オリジナルどんぐりころころ作りお知らせ:丸山レンジャー | トップページ | オリジナル「どんぐりころころ」を作ろう!報告:丸山レンジャー »