« 10月の森の絵本タイム*どんぐりころころ♪開催ご案内 | トップページ | しぜんっこくらぶ「どんぐりポトン」開催しました:丸山レンジャー »

2014年10月 3日

森の絵本タイム*どんぐりころころ♪どんぐりと遊ぼう報告:金久レンジャー

 ~季節のいきもの*草花の紹介と絵本読み聞かせ会~
       
       森の絵本タイム*どんぐりころころ♪

Photo
10月の絵本タイムは、今、園路を歩いていると
ころころと落ちているドングリで、いっぱい遊びました。
ドングリじゃらじゃらは、やっぱり大人気でした。

今年の森は、クヌギのドングリ成り年で
大きな丸いドングリが、園路に落ちています。

センターまで来る道すがら、お友達が拾って来たドングリと
見比べての紹介を、

Photo_2
今年も来てくれました!
ドングリシスターズ 3姉妹のお姉さま?!方が
ドングリの特徴を、優しく教えてくれましたよ。

森で見られるドングリの種類は3つ。
(スダジイは、残念ながら大雪の重みで倒れてしみました)

◆まあるい形で、お皿・帽子と呼んでいる部分が
アフロヘアの様にモジャモジャなのが、クヌギのドングリ。
なんと2年かけて、大きくなります。

◆横しま帽子のドングリは、シラカシ。
1年を通して葉っぱが緑です。

◆つぶつぶで、大仏さんの頭の様な模様の帽子はコナラ。

Photo_5
(左からシラカシ→クヌギ→コナラ)

~帽子の部分(殻斗かくと と言います)を見ると
ドングリの種類が判別できるので帽子も探してみてね。

*カケスという鳥やアカネズミ・タヌキがドングリを食べます。
ドングリを拾う時は、動物たちの分とドングリの木のために
残してあげて下さいね。

◆4冊の絵本を読みました
*絵本「ぎったん ばっこん」をボランティアスタッフのかずこさんが読みました。
 シーソーと一緒に体を傾けて楽しんでいました。

*絵本「とってください」を澤ちゃんが読みました。
 サイさんは、どうやって木の上の物をとったでしょうか?

*縦めくり紙芝居「リスとドングリ」を簡ちゃんが読みました。
 リスさんのドングリの運び方は~クシャミしちゃだめだよ。

Photo_4
*大型絵本「せんろはつづく」をよっしーが読みました。
 線路をどんどん作って行くと川に、道路にぶつかりました。どうするのかな?

◆金たらいの中に、ドングリをいっぱいじゃらじゃら~と入れると
かきまわしてみたり、スロープを使って滑り台の様にころがしてみたり
繰り返して遊んでいました。
時々、トトロを描いたドングリや、落花生がころがると
かわいい笑い声が聞こえましたよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  ~来月11月7日(金)の絵本タイムでは~
  落ち葉を使って、じゃんけんをしましよう!

    時間:正午~午後12時20分
    場所:ネイチャーセンター内1階薪ストーブの部屋
    *参加費無料・申し込み不要の行事です。

       ~森でお待ちしています

|

« 10月の森の絵本タイム*どんぐりころころ♪開催ご案内 | トップページ | しぜんっこくらぶ「どんぐりポトン」開催しました:丸山レンジャー »