« 「森の絵本タイム*」9月5日(金)のご案内 | トップページ | しぜんっこくらぶ秋組スタート!:丸山レンジャー »

2014年9月 7日

9月「森の絵本タイム*どんぐりころころ♪」開催しました:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
   
       森の絵本タイム*どんぐりころころ♪

 今月は今、バッタの原を歩くと足元からぴょーんと飛び立つ
バッタの紹介をしました。頭が丸いバッタや頭がとんがってるバッタ
興味津々のお友達でした。
Photo


今日は残暑が戻った様な蒸し暑い1日でしたね。
1階の部屋で、澤ちゃんの手遊びから9月の絵本タイムが始まりました。

◆4冊の絵本をご紹介

・絵本「おべんとうバス」 ボランティアスタッフのとしこさんが読みました。

~赤いバスにコロッケ君・おにぎり兄弟と続々と乗って来ます。
乗り遅れそうになったのは・・誰かな?

・絵本「なにしてる なにしてる」 ひろこさんが読みました。
~うしろ姿のブーちゃんとウサギさん。何してるの?~
ヒントを頼りに、子ども達が想像した答えが次々と出ましたよ。正解は・・

・紙芝居「バッタがぴよん」 簡ちゃんが読みました。

Photo_2
~カエルさん・ワンちゃんと出あったバッタさんは?~

・大型紙芝居「ワニワニのおふろ」 よっしーが読みました。
~臨場感たっぷり!のワニさんのお風呂風景が・・~乗り出して聞いていました。
Photo_3


◆今月の自然紹介
バッタ
飼育ケースの中でピョンピヨン元気に跳ねるバッタに、ちょっと遠くからママと見ている
お友達やかぶりつきで見ているお友達も。
住んでいる環境によって、同じ種類でも体の色が茶色、緑色のクルマバッタ。
仮面○○○―のモデルになった!トノサマバッタ。
産卵期でお腹がぽんぽんのエンマコオロギのメス。

ドングリ
Photo_4
園路に緑色のドングリが落ちていました。
まだ緑色のまあるいドングリは、クヌギのドングリ。
帽子の部分(殻斗=カクトと言います)から育って大きくなって行く様子が分かる
ドングリも落ちていましたよ。

カラスウリ
秋が深くなると赤オレンジ色に熟れるカラスウリも、今はまだ,緑の縦縞模様に
「スイカみたい!」。

最後にわらべうたの「さよならあんころもち」を作って
9月の絵本タイムを終了しました。


           ■次回の絵本タイムは10月3日(金)です■
      
            ドングリ3姉妹ちゃんが、今年も森に来園!
      ドングリの見分け方をドングリシスターズが、教えてくれます。

         *時間:正午~午後12時20分
         *集合場所:ネイチャーセンター内1階薪ストーブの部屋
         *参加費無料:申し込み不要です。

            森でお待ちしています!

|

« 「森の絵本タイム*」9月5日(金)のご案内 | トップページ | しぜんっこくらぶ秋組スタート!:丸山レンジャー »