« 「森でランチ♪」3月7日(金)のおさそい* | トップページ | 20140309 こども昆虫教室「クワガタの集まる場所を作ろう」;蓮尾レンジャー »

2014年3月 7日

森でランチ♪春の気配報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
             
            森でランチ♪

Photo_3
あたたかい日と寒い日の「おしくらまんじゅう」の日々。
今日は冷たい北風の吹く日でしたが 陽だまりで咲いた花を見つめて
めぐって来る春をお祝いしました。

年度最後の「森でランチ♪」

Photo
1階薪ストーブの部屋で、まず桃色の紙に自由に絵を描いて
その紙で箱を折りました。(何をするのかは、お楽しみ*)

Photo_2
お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは

~春の気配を感じるのは・・どんな時 どんな事ですか?~をお聞きしました。

皆さんの答えは・・
・光の輝きの違いと、各家の庭木。
 梅の木、色づく木々の花が目に入るようになると春を感じます。
・朝日の時間。日が差し込む時間で。美浦から来ましたが春になると
 厩舎のにおいが漂って来るので春が来たなと思います。
・朝、布団から出る時に、寒くない。起きやすくなった時。
 4月に社会復帰します。(新しい春*フレーフレー!)
・2回目の参加です。クリスマス時に参加して作った木の実のフォトフレームを
 年賀状の写真にしました。(ありがとうございます*)
 ハナミズキの芽。風の香りです。
・昨日子どもとの散歩で、ツクシの頭が出ているのを見つけました。
・だんだん目が、かゆくなって来る事。(出ました!花粉症)
・木々の芽が伸びて来る事。
・本日視察でランチに参加してくれた「谷津干潟自然観察センター」の指導員さんは・・
 湾岸なので風がきつくて寒く帽子・手袋・マフラーは必須アイテムですが・・
最近、帽子と手袋がなくても平気になって来た事。
・庭に植えたチューリップの球根の芽が出て大きくなって来たこと。
・ヨモギ団子。お父さんが採って来たタラの芽で天ぷらを作りました。
・3月3日のひなまつりを迎えると春だなと思います。
      ~春、待ち遠しいですね~

◇今月の森の見どころ紹介
昨日は啓蟄。やっぱり動き出していました。
・フキノトウ=みんなで香りを、くんくんしました。
  ママ「春の匂い♡」
  子ども「え??」
・ナナホシテントウ=暖かい日が当たる草の上にいました。
・オオイヌノフグリ=青い小さな花を愛おしそうに見ていました。
・ニワトコの芽=緑の新芽が元気に伸びていました。

◇スタートで折った箱に揚げもちを入れて、旧暦の雛祭りの話をしました。
 揚げもちは、お正月の鏡餅を鏡開きの時に割って、カラカラになるまで天日干し。
 油で揚げてお醤油味にして来ました。
 ポリポリ食べながら・・・絵本タイムへ

・絵本「くるくるくる」を澤ちゃんが読みました。
・絵本「でんぐりでんぐりでんぐりこ」を甘ちゃんが読みました。
ヤカンもお鍋も、お相撲さんも!ドスコイでんぐりこ。

Photo_4
・紙芝居「のはらにね」を簡ちゃんが読みました。さっき皆で見たお花が咲いてたよ。

そして最後に・・
4月から幼稚園・保育園に入園するお友達。お仕事に戻るママさん。
参加してくれたお友達みんな頑張ってねの気持ちを込めて・・
輪になって「人間っていいな」を歌って踊って元気を送りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  次回*4月からの~絵本読み聞かせ会~は!!

  お弁当持って来るの忘れちゃった~の方にも*
     もっと気軽に参加していただけるように**

 森でランチ改め=「森の絵本タイム どんぐりころころ♪」に進化します。

     絵本の読み聞かせ会と自然紹介を行います。

   ◆日時:4月4日(金) (主に毎月第1金曜日開催)
               
   ◆時間:正午~午後12時20分
              
   ◆場所:ネイチャーセンター周辺(雨天時は室内)
         
   *予約、申込不要・参加費無料の行事です。

     森でお待ちしています♪

|

« 「森でランチ♪」3月7日(金)のおさそい* | トップページ | 20140309 こども昆虫教室「クワガタの集まる場所を作ろう」;蓮尾レンジャー »