« しぜんっこくらぶ「おもちつき」開催しました:丸山レンジャー | トップページ | 2014/1/12 こども昆虫教室「昆虫の体のしくみをみてみよう」;蓮尾レンジャー »

2014年1月10日

森でランチ♪ほっこり冬の森報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
              森でランチ♪

Photo_2
      26年 年明け1番目の森でランチ♪
 折しも今年1番の寒波到来で、会場を1階薪ストーブの部屋へ。
 薪のはぜる音を聞きながら、ほっこりと旧暦「ならせもち」の行事と
 カブトムシの赤ちゃん観察などを楽しみました。

今月は11カ月~4歳のお友達が集まってくれました。

皆で丸くなってお弁当を食べながら、森でランチ恒例*自己紹介では
「我が家のお正月」をお聞きしました。お友達は、どんなお正月を過ごしたのかな?

・年末年始がお休みじゃないパパ。パパと上の子がおせちの中で、
 栗きんとんと黒豆が大好き。購入すると大変なので毎年大量に作っています。
 我が家のならわしで、女化神社に初もうでに行きました。
・初めて外のお風呂屋さんに行きました。パパの実家に行って、凧揚げをしました。
 今年は1人で凧を揚げる事が出来て子どもの成長を感じました。2人供本厄の年で
 おはらいに行って来ました。
・父と義父は駅伝大好き。社会人駅伝に始まり、箱根駅伝往復路のテレビ応援は
 毎年のテッパンです。子どもが1歳になりました。(おめでとう**)
・今日は私の誕生日です*(皆でハッピバースデイを歌ってお祝いしました)
 パパは1日しか休みがなく、初詣に大杉神社に行って来ました。
 お友達も私も、断乳今日で3日目。息子もあと3日で1歳になります。
 (先輩ママから断乳頑張ってエールとお誕生日おめでとうの拍手が**)
・30、31日家族で大掃除をしました。子ども達も雑巾がけを手伝ってくれました。
 1日は恒例で福袋を買いに行って地元の八坂神社と明治神宮に初詣に行きました。
・子ども2人は社会人。30日に帰って来て、3日まで寝て、起きては食べてで、
 ひたすら食事を作ってました。帰ったらストレスでまた食べちゃいました。
・31日はパパの実家へ泊りに行って1日おせちをいただきます。なので家でおせちを
 作った事はないです。(いいな~の声が)。2日は、私の実家で兄弟大集合。
 子ども達はゲームし放題。大人は*
 今年初めて初日の出を見に行きました。寒かったですが感動的な日の出を
 見る事ができました。
・31日~2日まで外風呂です。31日は地元のお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに
 行ってその足でお風呂屋さん へ。1日は初詣帰りに絹の湯へ。
 2日は私の実家で姉弟会。夕方、皆で満天の湯へ行きます。

    お正月もお仕事のパパさん。お疲れさまです*。
    家族によって色々なお正月の過ごし方がありました。
     きっと子ども時代の思い出として残って行く事でしょう。


◇今月の生き物:植物は、ガガイモの種と七草、カブトムシの幼虫を紹介しました。
ガガイモ
タンポポの綿毛を何十倍も大きくした様なふわふわの綿毛に種が付いています。
種が入っているサヤも大きく特徴があります。夏の時の花を図鑑で見ると、
「そういえば見たことがあるかも」の声が。子ども達は「ガガの種~」。
ふーっとすると薪ストーブの上昇気流に乗ってきれいに上にあがって行きました。

七草
竹をふしで縦に割って、植木鉢にして七草を植え込みました。
七草がゆを食べたお友達は参加者の半分位でした。

カブトムシの幼虫
「おおきいいい~」。カブトムシの赤ちゃんですと紹介すると「?」。
6月頃に土繭を作って成虫になり土の中から出て来ます。
落ち葉を食べて栄養いっぱいの土にしてくれます。
くんくんすると落ち葉の匂いが。
落ち葉のベットにもぐって行く幼虫を応援していました。

Photo_3
◇「ならせもち」体験
お餅をコナラの枝にならせて、五穀豊穣を願う牛久結束町の行事です。
旧暦の小正月14日に行い20日の大寒前に取り込みます。
お餅を付けた枝をネイチャーセンターの入り口に飾っていますので、ご覧ください。

◇今月は3冊の絵本をご紹介
しかけ絵本「たまごのえほん」を森の甘ちゃんが読みました。
はいはいの赤ちゃんも楽しんでいました。
Photo_4
紙芝居「ねんねんこねこ」を簡ちゃんが読みました。
子猫ちゃんのかわいさに皆、前へ、前へ!

絵本「あぶくたった」 カナブンが読みました。
明日は鏡開き。おしるこを作って食べてね。

Photo_5
そして最後に子ども達を囲んで、「あぶくたった」のわらべうた遊び。
むしゃむしゃむしゃ*で子ども達をこちょこちょ~。「きゃ~!」。
まさかの「おかわり!」のリクエストで高速回転。大人は目が回りました。

    次回2月の森でランチ♪は2月7日(金)「春を待つ森」
     *時 間:正午~午後1時(1時間のプログラムです)
     *持ち物:お弁当・水筒
     *集合場所:暖かい時=バッタの原日時計側
             風がある時=1階薪ストーブ前
     *参加費無料・受付不要です。
 
   一番寒い時期ですが、春を準備している植物・生き物がいます。
   暖かい服装でご参加ください。森でお待ちしています

|

« しぜんっこくらぶ「おもちつき」開催しました:丸山レンジャー | トップページ | 2014/1/12 こども昆虫教室「昆虫の体のしくみをみてみよう」;蓮尾レンジャー »