« 明日の「森でランチ♪」のおさそい* | トップページ | 部分閉園のお知らせ »

2013年12月 6日

森でランチ♪森のクリスマス会報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花紹介と絵本の読み聞かせ会~
            森でランチ♪

 Photo
12月の森でランチはちょっと早い「森のクリスマス会
    赤い帽子をかぶった森のサンタさんが!!
   ドングリトトロを持って遊びに来てくれましたよ*

 今日は12月とは思えないあったかい野原で、森のクリスマス会
ランチ開始前まで吹いていた風も止んで、陽なたは暑い位。

はいはい~4歳のお友達が参加してくれました。
今回も「公園でおやつを食べたりするけれど、ランチを外で食べるのは初めて」
の声が多く野原での森でランチを満喫していました。

始めて参加の方が多かったので
野原での絵本読み聞かせ会「森でランチ」5年間の歩みをご紹介。

お弁当の歌をうたって、ランチスタートです。

お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは
「今年のクリスマスは・・」をお聞きしました。
・茨城に引っ越して来て初めてのクリスマスです。ドキドキ。
・引っ越して来て2年目になります。幼稚園入園まで親子で季節を満喫したいです。
・10か月のつたい歩き時代です。手に取っては舐めてしまうので、飾りは我慢。
 クリスマスソングで楽しみます♪
・考え中です。連休はパパとおいしいケーキを食べたいです。
・1歳4カ月です。活発な子で毎日あわただしく過ごしています。2回目のクリスマス。
 今年は手作りのケーキに挑戦したいです。
・ツリーを買いました。飾り付けも完了!
・1歳4カ月です。大掃除と称してクリスマス飾りも出しました。
 クリスマスは親戚を呼んでパーティをします。
・1歳5カ月です。パパの誕生日がクリスマスイブなので、合わせてお祝いをします。
  TVの型でブラウン管の中がクリスマス風景のアンティークオルゴールを見つけて
  購入しました。
・4歳です。お姉ちゃんが1年生でサンタさんが待ちきれないでいます。
 1か月前から子どもと飾り付けをしてツリーを出しました。
 子ども達とお菓子作りをします。
・毎年クリスマスイルミネーションを見に行っています。
 近所のお姉ちゃん達とクリスマス会をします。
・ランチ2回目の参加です。1回目は室内での開催でしたが、お外はぽかぽかで
嬉しいです。良く食べるようになったので、クリスマスは食べ物もお金をかけたいです。
・子ども達がクリスマスの飾り付けをしました。
 郵便局あったサンタさんへの手紙を出しました。どんな反応をするか楽しみです。
・我が家では、クリスマスはサンタさんが子どもにプレゼントを手渡すと言う
 スチュエーションがあります。毎年ストーリーがあって、去年は子どもがトイレに行って
 ドアを開けたら、おしっこをしているサンタさんとバティング!!
(今年はどんなストーリーが!!)
・リースをスッスと言って喜んでいます。
もう子ども達が大きい、ランチのボランティアスタッフさんのお家では・・・
・今年は地元のお肉屋さんに鳥のもも肉を頼みました。
・ツリーを出すまで力が出ません。出してもねこがいたずらしてひっくり返すので
ポインセチアを飾っています。
・玄間まわりを飾り付けました。下の子小学校5年生。サンタさんに頼むほしい物がないと言ってます。
←そうなのです。だんだんプレゼントが高額商品になって行くのです。
 (ちょっとサンタさんに遠慮しているような感じでかわいいです)
小さい時は小さいで、手がかかって大変ですが一緒に過ごせる時期、時間を
どっぷりつかって楽しんで下さいね。

◇今月は木の実のクラフト作り
 
Photo_6
写真立てに木の実をぺたぺたくっつけてデコレーションしました。
ママも小さなお友達も、ボンドでぺたぺたになりながら、ドングリ、小枝
マツボックリを付けて素敵な写真立てが完成しました。 お家で写真を入れて飾ってね。

Photo_2
みんなが夢中になって木の実を選んで貼っていると。。。
赤い帽子をかぶったサンタさんが!!ランチ会場に遊びに来てくれました。
ドングリのトトロをみんなに1つづつプレゼント*
写真立てにドングリトトロを一緒に貼ったお友達もいて、素敵な作品になりました。
(本日使用したドングリ・マツボックリ・木の枝は愛知県の観察の森のものです) 

◇今月の絵本は3冊の本を読みました。

Photo_3
手遊び=「サンタさん」を澤ちゃんが・・♪帽子OK!洋服OK!ズボンOK!長靴OK!HOHOHO~
     みんなのりのりです。

絵本=「ちゅっちゅ」を甘ちゃんが・・最後にママとちゅっ*

絵本=「さんかくさんかく」をカナブンが・・△と△が集まって色々な形に変身!!
キツネ・おばけ・そして最後は!!

Photo_5
紙芝居=「サンタサンタ」を簡ちゃんが・・本当のクリスマス楽しみですね
*わくわくの紙芝居でした。
~今月も大活躍ボランティアスタッフの皆さんありがとうございました~

      次回の森でランチ♪は来年*

  2014年1月10日(金)ほっこり冬の森です。

  ◇時間:正午~午後1時(1時間のプログラムです)
  ◇持ち物:お弁当・水筒
  ◇場所:風がなく暖かい時は、バッタ野原日時計側。
       寒い時はセンター1階薪ストーブ前
  ◇申し込み不要・参加費無料の行事です。
   ~暖かい服装でご参加下さい~

  風邪に気を付けて楽しいクリスマス・お正月をお過ごしください

|

« 明日の「森でランチ♪」のおさそい* | トップページ | 部分閉園のお知らせ »