« 明日4日(金)の「森でランチ♪」は!! | トップページ | 植生管理ボランティア・・・・作業報告  10月9日 »

2013年10月 4日

森でランチ♪「ドングリであそぼう!」報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
        
            森でランチ♪

10月の森でランチ♪は、ドングリ満喫DAY!
今年も森に遊びに来てくれたドングリ3姉妹ちゃん達と
遊びながらドングリの事を色々知りました。
Photo_6


泣きべそ顔で時々細い雨も降るお天気で、会場を1階に移した森でランチ♪
キンモクセイの香りが流れてくる園路を歩いて、お友達が集まってくれました。

ボランティアスタッフよっしーのお弁当のうたで
10月の森でランチスタート!!
Photo_2

ランチ恒例の自己紹介では
久しぶりに食べ物系「サツマイモの食べ方」をお聞きしました。
(芋掘りの季節で、あっちこっちから集まって来るお芋。
 どんな調理方法で食べてますか?)

・輪切りにして、レモン煮+リンゴ+レーズン・オレンジ煮。
 和風だと醤油とさとうで甘辛く。
・サツマイモご飯にすると良く食べてくれますが・・お芋だけ食べてご飯が残ります・・・
・サツマイモをザックリ切って素揚げし、そのままお塩で。次の日はみりん・醤油味で。
1回では終わらせません*
・息子は甘いのは苦手であんまり食べてくれません。ママは焼き芋が好き。
・やっぱり焼き芋。お味噌汁に入れたりしています。
・家族みんなお芋のぱさぱさ感が苦手。
 おやつに薄切りにして素揚げしテンサイ糖をかけて。
 あまりおかずでは食べないです。
・お菓子では、焼き芋・ふかし芋・芋ようかん・スイートポテト**
 ご飯系では、サツマイモのサラダ・お肉と根菜と煮含めて。
・薄くスライスしてチン。生クリームと塩コショウでサツマイモグラタン。
・女の子なのでお芋大好き*
 おやつにチンで、そのまま食べたり、マーガリンをつけたり**
・ふかしてクリームチーズ・さとうを入れてスイートポテト味で**
・マッシュしてホットケーキMに入れてパンケーキに。やっぱり焼き芋*
・つくばにある焼き芋屋さんがとってもおいしい。(どうやって作ってるのかな)に
 →低温でじっくりじゃない??
・そのやり方、魚焼グリルで弱火で30~40分焼くと甘くなるよ*
・無水鍋で蒸しても黄色くなって甘くなるよ*
やっぱり一番人気は、焼き芋でした。
今夜からのおかずのヒントになりました~の声も聞かれました。


◆季節の紹介は、どんぐり
どんぐりってなあに?木の種だよ。
土にうめると芽が出て、どんぐりの木になります。

春には花が咲いて実になる事。
ドングリの帽子(殻斗)を見るとドングリができる木の種類が分かる事。
ドングリを食べる動物や鳥がいる事。
どんぐりから出て来るイモムシくんは、実が青いうち
にコナラゾウムシのお母さんが卵を産んでいた事。
Photo_3

そしてドングリ3姉妹ちゃんが登場!!

Photo_4
横しましまの帽子のシラカシ。葉っぱはいつも緑。
もじゃもじゃ帽子で丸いドングリのクヌギ。夏にはカブトムシが大好きな樹液を出す木。
ぶつぶつの帽子のコナラは、おならじゃなくてコナラだよ。と自己紹介をしてくれました。

次は大きなタライにドングリいっぱい、しゃらじゃら遊び。
でも・・みんなが初めにしたのは、ドングリにさわって見る事。
そして、ドングリすべり台や、ドングリビン・ドングリ剣玉で遊びました。

◆読み聞かせでは3冊の本を読みました。

Photo_5
手遊びは、ドングリ坊やを澤ちゃんが。コロコロころがって穴におっこちちゃった~
絵本「どんどこどん 」を甘ちゃんが。葉っぱの下は~ゴボウ!大きな大根!
紙芝居 「リス君 」を簡ちゃんが。リスくんがお口にいっぱいドングリを入れて運ぶ途中。。くしゃみが出そう・・

◆来月11月の森でランチ♪は

11月1日(金) 落ち葉の形 です。
   
   時間:正午~午後1時
   持ち物:お弁当・水筒
   申し込み不要・参加費無料の行事です。

  お天気の時は、日時計側の野外で
      ( 雨天時は室内で行います。)

      森でお待ちしています

|

« 明日4日(金)の「森でランチ♪」は!! | トップページ | 植生管理ボランティア・・・・作業報告  10月9日 »