« 植生管理ボランティア・・・・作業報告  10月9日 | トップページ | しぜんっこくらぶ「木のおもちゃをつくろう!」開催しました:丸山レンジャー »

2013年10月16日

10/13(日) こども昆虫教室「秋の昆虫探し」;蓮尾レンジャー

今日は朝から涼しくなり、秋らしくなりました。赤トンボやバッタといった秋の昆虫たちが似合う気候で活発に動き回っていました。朝からとても昆虫採集日和だなと思いながらスタートです。

最初はネイチャーセンターでご挨拶と今日行うことの説明です。今日はもちろん秋の昆虫採集ですが、こちらで準備した「秋の昆虫ビンゴ」を使います。秋の昆虫ビンゴは3×3の計9マスで9匹の昆虫を見つけていきます。分かる昆虫はレンジャーに見せて、正解であればこちらが準備したリストが貼っているそれぞれの虫かごにいれ、自分のビンゴカードに○をします。もしわからなければ、昆虫の名前の下に書いているヒントを頼りに探すか図鑑で調べます。そして同様にレンジャーにみせて正解だったら虫かごにいれ、○をします。

昆虫たちを探す場所は観察舎なので、ネイチャーセンターからそちらに移動します。途中移動する時にスズメバチがかじったスギの木などがあったので、説明しながらむかいました。

そして観察舎で昆虫採集開始です!
参加した子供たちは、次々に昆虫たちを捕まえンジャーたちに見せにきて、虫かごにいれ○をします。代表的な昆虫たちはすぐに見せにきてくれるのですが、普段注目していないような昆虫たちは見つけることが難しいようです。

Photo_7

Photo_2

それでもわからない昆虫たちを図鑑で調べ、一生懸命探していく姿はほほえましく思いました

Photo_3

自分ではなかなか探しづらいときは、保護者の人たちとも探しています。保護者の方も童心に戻るようで、子どもたちと一緒に熱中して探していましたよ

Photo_4

時間内に各グループではすべて見つけることはできませんでしたが、全員では見つけることが出来ました!こちらが準備したリストつきの虫かごにはすべて揃ったので、一つ一つ特徴などを説明していきました。

Photo_5

Photo_6


最後はネイチャーセンターにもどり、解散となりました。今回見つけたことで何気なく知っていたバッタやトンボたちがしっかりとした「ショウリョウバッタ」、「ナツアカネ」などの名前でわかるようになりますので、ぜひ学校帰りや外出した時に探してくださいね♪何回も見つけ、名前を確認することで大人になってからもずっと忘れないものになりますよ♪

次回のこども昆虫教室は11/10(日)「ぐんま昆虫の森見学ツアー」になります。全国でも屈指の大型昆虫施設に見学に行きですので、ぜひご参加くださいね!受付は10/18(金)からになりますので、お待ちしております!!

|

« 植生管理ボランティア・・・・作業報告  10月9日 | トップページ | しぜんっこくらぶ「木のおもちゃをつくろう!」開催しました:丸山レンジャー »