« 明日6日(金)は森でランチ♪日です。 | トップページ | 9/8 こども昆虫教室「鳴く虫をそだてよう」;蓮尾レンジャー »

2013年9月 6日

「森でランチ♪」バッタとこんにちは*報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~

     9月の森でランチ♪に、秋のスター☆
バッターマンとコロンちゃんが、今年も遊びに来てくれました。

Photo
バッタの絵本や、本物のバッタとご対面!
バッタと仲良くなれたかな?

昨日の雨で、会場の地面が乾いていず
レクチャー室に移動した「森でランチ♪」

日焼けして、ちょっと大きくなった、元気なお友達が集まってくれました。

ボランティアスタッフのよっしーとお弁当の歌をうたって「いただきま~す

◆ランチ恒例の自己紹介タイムでは、夏休みの思い出をお聞きしました。
       
  ~どんな夏休みだったのかな?~

・東京タワーのドラえもん祭りに行って来ました。(お2人いました)
・長瀞に毎年行くキャンプ。今年はテント泊大丈夫かなと4歳初めてテントデビュー。
 テントをとても気に入ってくれました。
・誕生日だったので一升のお餅を背負いましたが歩けず大泣きでした。
 秋田のパパの実家。涼しかったです。
・2年前に初参加して、久しぶりのランチです。その時はまだ小さくて
 ここまで歩いて来るのも大変でしたが、今は字が読めるようになり
 解説版を読みながらあっという間に到着しました。子どもの成長を感じました。
・近場で涼しくてキャンプが出来る所を探して、木更津に行ってきました。
・群馬に3週間行って来ました。
・行方市から初参加です(ありがとうございます*)
 海初デビューで怖がるかと思ったら、どんどん行ってしまいました。
・お互いの田舎の往復と、新しい公園を探して遊びました。
・家で水着を着せたら乗り気だったのに、いざ海に行ったら、水着は着たものの
 波を怖がって抱っこ抱っこで・・結局海水浴をしないて帰って来ました。
 ママ=抱っこで汗をかいたので着替え用としたら、ない!!
 現地で調達したTシャツ・・背中に芋人の文字(いもんちゅう!?)着れませ~ん。
・下の子が生後3カ月で、あまり出かけられませんでしたが、従妹の保育園の
 夕涼み会に参加して、とても楽しかった様です。
・花火大会に行ったりしましたが、一番の思い出は、断乳をした事です。
 もっとかかるのかなと思ったら1日でさっと諦めてくれて、嬉しい様なさみしい様な・。。
・取手の花火大会を初めて桟敷席で見ました。近くて怖がるかと思ったら大喜びで
 最後の方は、大の字になって寝ていました。
・ジプシーの様にあっちこっちと旅行して来ました。
・森林公園でバーベキューをしました。炭の着火が悪く最後の1時間でボウボウと火が
 付いて暑い日で大変でした。
・つくばの森林総研の展示ルームで解説員をしました。飛ぶ種の工作担当で
 良く飛ぶように作ることができました。
・箱根のフォレストアドベンチャーに行って林間上空のアスレチックをして来ました。

子どもが大きくなると部活や習い事などで一緒のお出かけが難しくなって来ます。
小さいと荷物も多く何かと大変ですが・・一緒の時間楽しんで下さいね。

Photo_2
お弁当を食べ終える頃・・
バッターマンとコロンちゃんが今年も遊びに来てくれました。
バッタとコオロギの模型を使って鳴くしくみや食べ物などを教えてくれました。

Photo_3
そして!!本物のバッタと、こんにちは*
ケースの中でぴょんとジャンプするバッタにちょっとびっくり。
細長い顔のショウウリョウバッタ。
オンブバッタがおんぶしてる小さいバッタは子どもじゃなくてオスですよ!
バッタの王様トノサマバッタは、大きいね!
ママも子ども達も興味津々でした。

◇今月は3冊の絵本をご紹介*

Photo_4
・紙芝居 「バッタがピョン」  ヨッシーが読みました。
      バッタとご対面した カエルちゃんワンちゃんびっくり。

Photo_5
・絵本  「いろいろバス」  甘ちゃんが読みました。
        赤いバスの乗ったのは赤い色のお客さん 黄色いバス、緑のバス 
        黒いバスには、くじらや影さんが乗ってましたね。

・大型絵本 「とべバッタ」  
        簡ちゃんが読みました。力強い絵の迫力とお話に引き込まれていました。

   
   ~予約不要、参加無料の森でランチ♪~
  
次回は、10月4日(金) ドングリで遊びましょう*
  
      時間:正午~午後1時
     集合場所:バッタの原向いのドングリの木の下
            (雨天時はレクチャー室)
     持ち物:お弁当、水筒です。

     森でお待ちしています

|

« 明日6日(金)は森でランチ♪日です。 | トップページ | 9/8 こども昆虫教室「鳴く虫をそだてよう」;蓮尾レンジャー »