« 5月の森でランチ♪は10日(金)!!正午スタートです* | トップページ | 5/12 こども昆虫教室「力ブトムシの幼虫を育てよう」;蓮尾レンジャー »

2013年5月10日

「森でランチ♪」緑のグラデーション報告:金久レンジャー

~季節のいきもの*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
          森でランチ♪

Photo
夏に向かって色濃くなって行く緑の森。
5月の「森でランチ♪」では、かざぐるまを作って香る風を感じました。

今月も良いお天気に恵まれたランチ日。
日時計側の木漏れ日の下にシートを敷いて、参加してくれたお友達と
かざぐるまを作りました。

Photo_2
羽を組み立てる前に、いろんな色で、お絵かきタイム!
素敵なかざくるまになりそうです。
芯の中央は、ジュズダマの実。羽の後ろは、コナラの帽子(殻斗)で止めました。

風が来ました!!くるくるとまわ・・りません。何でも自分でやりたいお年頃。。
もう一度、穴をそろえ直して、調整して、、今度はどうかな?
にっこり笑顔で、ふーふー吹いて遊びました。

お待ちかねのお弁当タイム*
お弁当の歌をボランティアスタッフのヨッシーが歌いました。
(ヨッシーの知っている2番の歌詞は、、♪なんも食べましょ良く噛んで~
 お皿も一緒に食べました!!だったんだって。。お皿は食べませんでしたよ)

ランチ名物。お弁当時の自己紹介タイム~~
5月のお題は「ゴールデンウイーク」。お友達は、どんなお休みを過ごしたのかな?
・パパが9連休でした。前半はママDayにしてもらって、
 ママ友とカラオケ・ランチを楽しみました。後半は水族館に行って来ました。
・パパ、ゴールデンウイークありませんでした。ので自転車の後ろに娘を乗せて、
 森林公園へ。 ちょっと頑張って牛久大仏まで行って来ました。    
 =電動自転車です。との事ですが・・それにしてもすごい!!
・おじいちゃん、おばあちゃんの所に行ったのと、ポティロンに行って来ました。
・パパ、仕事でいなかったので、普通の日でした。つくばイオンに初めて行って来ました。
・川崎にあるドラえもんミュージアムに行って来ました。金の斧・銀の斧問答ジャイアン版でした。
・毎年、こいのぼりを揚げるのがのが恒例行事です。子どもは高学年と中学生ですが、
 近所の子ども達が我が家の鯉のぼりを楽しみにしているので、期待に応えて*
 今年も長い竿を立てました。
・実家に今年も3兄弟姉妹が子ども連れで集まりました。
・子どもがイチゴ嫌いで、ずっとイチゴ狩りができませんでした。が連休の中休みの
 学校登校日に子ども抜きで 夫と念願のイチゴ狩りに行って36こ食べて来ました。
・上野の絵本フェスティバルに行って来ました。お弁当・水筒完全武装で
 絵本をじっくり見て選んで来ました。
 込んでましたか?知りませんでした。いつまでですか?など情報交換ができました。

◇今月の自然紹介は・・
季節の鳥をご紹介。丁度近くの木に止まってくれたので
そっと観察することができました。

◇絵本タイムでは4冊の本を読みました。

Photo_3
「かぜ びゅんびゅん」風がふいてかざくるまがくるくる~。
             木々の上を吹きぬけて葉っぱがひらひら
            絵本の挿絵と同じ様に、子ども達の上に葉っぱが落ちて来て・・
              

「のりものつみき」 何に変身するのかな?どきどきの当てっこクイズ。
  
Photo_4
「でんしゃに のって」 わにだ駅ではワニが乗って来ました!!
              くまだ駅ではクマが!次は、へびだ~
              次は、うさぎだ~ 次は、、 おばけだ~・・・
 
「おべんと バス」お弁当を食べたばっかりだけれど、おいしそう~!
           乗り遅くれたのは誰だったかな?

 
次回5月の「森でランチ♪」は6月7日(金)
        
   テーマは葉っぱの香りです。葉っぱの利き鼻会をしま~す。
            
     ◆時間:正午~午後1時です。
     ◆集合場所は、日時計側の野外ですが
               雨や風が強い時はレクチャー室で行います。
            
  ~ お弁当・水筒を持って遊びに来てね~お待ちしています ~

|

« 5月の森でランチ♪は10日(金)!!正午スタートです* | トップページ | 5/12 こども昆虫教室「力ブトムシの幼虫を育てよう」;蓮尾レンジャー »