« 明日は!「森でランチ♪」春祭りだよ!わらべうたとお話やさん開催日* | トップページ | 植生管理ボランティア活動報告・・・4月10日 »

2013年4月 7日

「森でランチ♪」春祭りだよ!わらべうたとお話屋さん報告:金久レンジャー

やっぱり!「森でランチ♪」は、こうでなくっちゃ!

Photo
2年ぶりとなる念願の野外開催に、たくさんのお友達が集まってくれました。
わらべうたのあいの手に、キジの鳴き声。
木漏れ日と頬をなでる風。「森でランチ♪」の「森で!!」が戻って来ました。

日時計側の野原の落ち葉を取って土を剥ぎ、新しい土を入れ、石取りの作業を
森のスタッフ、ボランティアの皆さんと進めて来て、会場の準備は万端!!
でも、、、春祭りに来てくれるかどうか・・心配でした。
ぽかぽかの天気にも恵まれて、会場に来てくれたお友達と、春祭りを楽しみました。

始めはわらべうた遊び

Photo_3
サポートボランティアスタッフのメンバーが1人づつ、9つのわらべうたを紹介しました。
相手の手を包んだり、ふれあいながら、やさしく歌うわらべうた。

春休み中の幼稚園・小学校のお兄さん・お姉さん達は
初めは恥ずかしげで照れていましたが

Photo_2
つぎつぎと歌われる、わらべうたにママとギュっ。
楽しい笑い声が、聞こえて来ました。

みんなのお顔が見えるように丸くなって座り、お弁当の歌をうたって、いただきます~。
そして!!「森でランチ♪」と言ったら、これも!!
お弁当を食べながらの、自己紹介タイム~。「春になってうれしい事」をお聞きしました。
・3番目の末っ子が、この春幼稚園に行きます。何をしようかと楽しみです。
・花粉の季節がもうすぐ終わるので、洗濯物が外に干せます。
・花粉症です。やっと外で遊べます!
・あったかくなるので、外でいっぱい遊べます。
・上着を着ないで遊べる事です。
・下の子が幼稚園に入園します。
・保育園に入園します。私は仕事スタートです。
・子どもと一緒に、きれいな花を探しに行くのが楽しみです。
・カエルに会える!
・洗濯物が良く乾く事です。
・子どもと一緒に犬のお散歩に行くと、色々な発見があって楽しいです。
・桜が咲く事がうれしいです。お花見に行って来ました。
・つくしを摘んで食べました。
・子どもとお散歩でアリさんを探したり、一緒に色々見つける事です。
・耳で聞いて楽しんでいます。ウグイスのへたっぴな鳴き声が
 だんだん上手になって行くのを聞く事。
・1年生になります。
・カタクリの花を見に行って来ました。
・今月24日が出産予定日です!一代イベントが待っています。
 (ご出産ファイト~!うれしいニュース待っています)
・そして、かなぶんは、野原でお友達と会える「森でランチ」が出来る事

今月の自然見どころ紹介
・わらべうた「すーくぼんじょ」で遊んだ「ずくぼんじょ」とは→ツクシです。
 ツクシを使って野原遊びをしました。袴の所で茎を切って刺し込んで
 切れている所はどこでしょうか??の 当てっこクイズ。

Photo_4
1回目は、かなぶんの勝ち!みんなは、だまされました~。
2回目は切れている場所がバレバレで、、、お友達の勝ち。

□四角い茎のヒメオドリコソウとオドリコソウを触ってみました。
「本当だ、四角い」。
「お花が踊ってる人みたい~」。
「だから、おどりこなんだ」。と1人納得していたお兄ちゃんも。

ビオトープから、卵膜の残りと、オタマジャクシを飼育ケースに入れて観察しました。
「ちっちゃい」。
「細い」。
「かえるになるんだよ」。
「???」
顔を寄せ合って大きい子も小さい子も興味津々でした。

お話屋さん開店です

Photo_5
・絵本「いちごです」 よっしーが読みました。
 みんな大好きないちご。おいしそうでしたね。


Photo_6
・しかけ絵本「はなのさくえほん」 簡ちゃんが読みました。
 種から始まる絵本。上に開いて行くと花が咲きました。

・大型絵本「おおきくおおきくおおきくなあれ」 ブタさんの声を皆が鳴いてくれました。
「みんなで食べられる様に大きいケーキにするには、もっと魔法の言葉がいるよ」
「おおきくを3回いえばいいよ」
「4回言ったら、もっと大きくなるよ」
大きいお友達がいると、お話の世界がもっと広がって楽しくなりました。

・開く絵本「いもむしのだいへんしん」恵子ちゃんが読みました。
開いて行くと、円になる絵本。イモムシから変身したチョウチョが
絵本の中で、羽ばたきました。

お土産に「さよならあんころもち」を作り、風呂敷に包んでよっこらしょと背中に背負って
「森でランチ」4月を終了しました。
新学期、新年度、お友達もママさんも*みんな楽しんで下さいね。
新年度スタートから大活躍!ボランティアスタッフの皆さま*ありがとうございました。
            
*次回5月の「森でランチ♪」は連休明け。        
  テーマは緑のグラデーションです。新緑を楽しみましよう。

*参加費無料・受付不要の行事です*
              
 ◆日時:5月10日(金)
 ◆時間:正午~午後1時です。
 ◆集合場所は、日時計側の野外ですが、雨や強風時はレクチャー室で行います。
            
  ~ お弁当・水筒を持って遊びに来てね~お待ちしています

|

« 明日は!「森でランチ♪」春祭りだよ!わらべうたとお話やさん開催日* | トップページ | 植生管理ボランティア活動報告・・・4月10日 »