« 植生管理ボランティア | トップページ | 3/10 こども昆虫教室「クワガタのおうち作り」;蓮尾レンジャー »

2013年3月 1日

「森でランチ♪」森でひなまつり&焼きリンゴ作り*金久レンジャー

~季節の生き物*草花紹介と絵本の読み聞かせ会~
             森でランチ♪

今月は、デザートにリンゴの芯をくりぬいて薪ストーブの
おき火で焼いた焼きリンゴと、折り紙でお雛様を作って
森でひなまつりの行事を楽しみました。
Photo


今日から3月。そして春1番の風が吹きました。

あったかい風の中、お父さんと一緒のファミリーさんの参加もあり
低い声の歌声も重なって、いつもと一味違うランチになりました。
(低音の魅力!素敵でした。)

Photo_2
焼きリンゴ作りは、スプーンでリンゴの芯をくりぬいて
中に、砂糖とマーガリンを入れてアルミホイルで包んだら、準備OK!!

Photo_3
折り紙のお雛様作りでは、
折り紙の着物の合わせ方とお顔で、同じ素材でも色々な表情に

完成したお雛様を、皆で赤い色紙の上に飾ると
お部屋の中がほっこりと華やかになりました。

お待ちかねのお弁当の時間は
丸くなって座り、ランチ恒例自己紹介タイムも一緒に*

今月のお題は「ひなまつり何食べる?ひな人形出しましたか?」をお聞きしました。
皆さんのお答は~~~
・男の子1人なので、ひなまつりは華やかではないのですが、
 お腹の中の子が女の子と分かりました。生まれたら、ひなまつりが出来ます!!
・男の子です。子ども時代、母がひな人形を出してくれたのが、楽しみでした。
・2月から、私のひな人形を出しています。ちらしずし・アサリがシジミのお汁と桜餅
 雛ケーキでお祝いします。
・子どもが毎日、お雛様にハタキをかけてくれています。
・先週の日曜日に家族みんなで、白い手袋をしてお雛様を出しました。
 まだ小さいので、大事なんだよと話しているので、まだおいたはありません。
・おうちで雛ケーキを作ります。
・去年はお友達とひなまつりパーティをしました。
・主人の実家にお雛様を飾っているので3日は実家に行きます。
・飾っています。子どもが毎朝、お雛さまに挨拶をしていまう。
・実家の母がつるし雛を作ってくれました。
・出そうか・よそうか・憂鬱になるけれど出すと子どもが喜んでくれるので
 喜んでくれるうちは、頑張ってだします。
・ボランティアスタッフのママさんは
 おひなさまを出さなくなって何年も何年も経ちます。が
 赤い緋毛氈はお部屋を華やかにするので出しましよう!
・節分の次の日に出しました。実家のパパ・ママを呼んでひなまつりをします。
 (おお~~声多数!!)
・パパが自己紹介をしてくれました。
 娘は今日が誕生日です(おめでとうございます*)
 まだきちんとしたものはないのですが、妻が手作りで作ってくれています(♡)
・去年初節句で、燃え尽きてしまいましたが、やっと出しました。
・男の子1人なので、ひな人形はないのですが、今日作ったお雛さまを飾ります。
 (嬉しいです!)

すると1階から山ちゃんが、リンゴのお盆を持って上がって来ました。
お待たせしました。デザートに焼きリンゴをいただきま~~す。

声も上がらず、、、心配になって「おいしいですか?」と聞くと
「おいしい~」元気な声が帰ってきました。良かった。
あったかくて柔らかいリンゴ。遠赤外線で焼いたので、やさしい甘さでした。

今月の自然紹介では、コブシの花の蕾と、ニワトコの芽吹きをじっくり見ました。
コブシは春、白い花を沢山つける木で、今の時期、蕾がふくらんで来ています。
外側はふさふさの毛でおおわれています。
その形状からネコヤナギ?との声も上がりました。
失礼して、中身を割って見てみると、柑橘系のさわやかな香りが広がりました。
みんなで、蕾に鼻を寄せてくんくん。
お母さん方からは、「春のにおい」。子ども達は「いいにおい」。の感想が出ました。
春が待ち通しいですね。

今月の絵本は、3冊を読みました。
「りんごがどすーん」大きなリンゴでした。色んな生き物が食べに来ていましたね。

サポートボランティアの簡ちゃんが「まるまるころころころ」の絵本と
Photo

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」の大型絵本を読みました。
でんしゃでは、読み手の簡ちゃんの、「ででどど~ん ででどど~ん」と
電車が走る音を一緒に真似をして声に出していました。
トンネルを出ると菜の花畑の海岸でした。

*サポートボランティアの簡ちゃん*香ちゃん今月もありがとうございまいた。
(あなたもサポートボランティアになりませんか?只今、スタッフさん募集中です!)

最後に、ひなまつりの歌をうたって3月の森でランチ♪終了しました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回4月からの「森でランチ♪」は、待ちに待った!! 野外でのランチ復活です。

スタッフ・ボランティアさん達とすこしづつ整備をして来た
バッタの原日時計側での開催になります。
お披露目、第1回のおさそいで、4月5日(金)に春祭りを行います。

森でランチ♪春まつりだよ!「わらべうたとお話屋さん」

日時:平成25年4月5日(金) 雨天決行(レクチャー室)
時間:午前11時30分~午後1時
場所:牛久自然観察の森 バッタの原日時計側原っぱ
持ち物:お弁当・水筒

初回のみ11時30分スタート!!お昼まで、わらべうたで沢山遊びましょう♪
年間共に参加費無料・受付不要になります。
お友達、お父さん、お兄さん・おねえさんとお弁当を持って、春の森に遊びに来てね。
2000


|

« 植生管理ボランティア | トップページ | 3/10 こども昆虫教室「クワガタのおうち作り」;蓮尾レンジャー »