« ホームページがかわりました!! | トップページ | 植生管理ボランティア・・・活動報告1月9日 »

2013年1月 4日

「森でランチ♪」お餅つき報告;金久レンジャー

  
   2013年 本年も宜しくお願い致します。

~季節の生き物*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
年明け1番の「森でランチ♪」では、臼と杵で、お餅つきを体験しました。
餅米の蒸し上がった香り、お餅をつく音、そして・・つやつやのお餅!!

お年玉を、もらって・・・食べちゃいました!!
Dscf1487

森も今年初めの、初森。お餅つきで2013年の幕開けです。

Photo
良いお天気に恵まれ、暖かい日差しの中で新年のご挨拶。
園長先生が、餅つきの由来をお話して下さいました。

そしてお餅つきの、始まりですが、、

Dscf1466
まず、参加者のお父さま方の力を借りて、蒸し上がったもち米を臼の中で、こねます。

頑張ってこねているお父さんの後ろで・・子ども達は、お米の味見中~。
「これが、本当にお餅になるの?」の声が聞こえました。

こねが完了すると、本つきです。大きな声で「よいしょ~。よいしょ~」と
声援を送りました。

つぶつぶのお米から、、滑らかに伸びて、つやつやのお餅がつき上がりました!!
臼からお餅を持ち上げると、歓声が!!(お父さま方、ありがとうございました*)

さあ!お待たせしました。子ども達の出番です。

Dscf1493_2
小さい杵だけれど、重かったね。一生懸命持って、ぺったんぺったん。
お餅を順番につきました。皆、真剣。そして良いお顔でしたよ。

つき上がったお餅は、家族ごとに「お年玉」で先に分けて
手触りや温かさ、香り、伸びをさわって・・そして味わってもらいました。
「お年玉って、お餅だったの?」そうなのです。昔はお金ではなく
貴重なお米で作ったお餅でした。

「なんにもつけてないけど、おいしいね」の声が!!

センターに戻って、おしるこを頂きま~す。
小豆の中にはいると、一層つるつる~もちもち~やっぱり、つきたては最高です!!

お弁当タイムの後は
◇今月は季節の草花の紹介をしました。

Dscf1524
もうすぐ1月7日を迎えるので、森の中から集めた七草を、竹の器に入れてみました。

~セリ・ナズナ(ペンペン草)・オギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・
ホトケノザ(⇔コオニノタビラコですがこれだけは森に自生していませんでした)
スズナ(カブ)・スズシロ(大根)これぞ七草~
スズナとスズシロは、森の畑から分けて頂きました。
秋に発芽して、寒い冬を越えて来た植物の力を借りて無病息災を願う行事。
今年は、「七草粥」を体験してみて下さい。

◇今月の絵本は3冊を読みました。
*「だるまさんの」 (大型絵本) 
  お子さんをお膝の上に抱えて、リズムに合わせて一緒に体を揺らしてくれた
  パパさんが見えました*
*「へびのみこんだ なにのみこんだ?」(絵本)
 今年の干支の蛇が呑み込んでいたものは。。。シルエットクイズの絵本でした。
 「え!そんなの呑み込んでたの!!」大人もクスリ(笑)
*「もちづきくん」(大型絵本)
 ごろごろと臼をころがして、やって来たのは!出張おもちつきの「もちづき」くん。
 牛久にも来てくれないかな~~。

Dscf1542

今年も年初めから、大活躍のボランティアスタッフの皆さまありがとうございました。
  
        
      ◆次回2月1日(金)の森でランチ♪は、
      ~森で豆まき&チョコバナナ作りです~

*今年・・あの赤鬼さんと青鬼さんは、やって来るのでしょうか・・・・

*バナナサンデーの様に、バナナを1口大に切って、器に入れて
 上からチョコシロップをかけます。
  まだチョコは・・・と言う方は、、
  ちょぴっとにして、チョコスプレーで飾り付けをして下さい。
  (バナナの上にかけるチョコは、調整出来ます

        *参加受付がスタートしました。
      材料と人数の都合上、先着15組予約制です。
      参加費:親子1組200円(1人増えるごとに100円)
      締め切り:1月27日(日)まで
      持ち物:お弁当・水筒
      ☎お待ちしています


|

« ホームページがかわりました!! | トップページ | 植生管理ボランティア・・・活動報告1月9日 »