« 植生管理ボランティア・・・活動報告12月5日 | トップページ | 12/9 こども昆虫教室「冬ごしの昆虫探し」;蓮尾レンジャー »

2012年12月 7日

「森でランチ♪」森でクリスマス会報告*金久レンジャー

~季節の生き物*草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~   
            森でランチ♪

       12月の森でランチ♪は☆☆   
       森でクリスマス会をしました。
クリームと星型の飾りでマドレーヌをトッピングしてケーキに!!
       クリスマスブーツも作りました。

Photo
     すると・・・一足早く森にサンタさんが!!

今日は寒い朝でしたね。
風邪をひいてお休みのお友達も多くなってきました。
(早く良くなりますように**)

クリスマスに飾り付けた部屋で・森でランチ♪スタートです!

Photo_2
まず☆デザートのケーキを作ります。真剣真剣*

Photo_3
クリスマスブーツに星をいっぱいつけました。

Photo_4
素敵なケーキがいっぱい並んでケーキ屋さんの様です!

丸くなって座ってのお弁当タイムでは、クリスマスの思い出・クリスマスと言えばを
お聞きしましたよ。
*クリスマスをまだ認識していないのですが・・去年あたりから分かる様になって
 来ました。今年は・・
*息子からクリスマスに食べたいリクエスト有り!←クリスマスらしくない~餃子!!
 ですが家族みんなで包ます。色んな形有り有りです。
*親戚が集まってカニパーティです。
*クリスマスプレゼント、以前はかわいい歌のCDだったのに・・
 今年は仮面ライダーベルト!
*ケーキは台を買って来て、お父さんと子ども達がデコレーションします。
 去年はウルトラマン。パイナップルの目とグミで作っていました。さて今年は何かな?
*新聞屋さんに応募して、毎年サンタクロースがピンポーンと夕方家にやって来ます。
*私の誕生日が1月生まれで、子どもの頃、クリスマス・お正月・誕生日と3つまとめられていました。。。
*こどもの時、アドベントカレンダーをめくってクリスマスを待ちました。
 子どもにも体験させたいです。
*茨城大のななみーお兄ちゃんが卒論の為にランチに見学・体験に来てくれました。
 20歳男子のお家にはサンタさんは来ないけれど、クリスマスをしていましたよ。
*今年初めてクリスマスツリーを買いました*
*パパがクリスマスが好きで買って来た、私の身長程のツリーが有ります。
 今年は子どもと飾り付けをしようかな。。
*去年はチョコ棒で機関車のケーキを作りました。今年はマカロンのタワーケーキに挑戦!
などなど話して下さいました。
子どもが小さいうちに、、たくさん行事体験して楽しんで下さいね。

◆季節の紹介コーナーでは
トンボの観察しました。
↑このトンボ、枝に止まったまま死んでしまったのではありません。
良~く見ると頭の下が、枝に刺さっていました。

実はこの状態を「モズのはやにえ」と言います。
モズと言う名前の鳥が、冬の食糧の備蓄・または縄張り宣言・
メスへのアプローチの為につかまえた獲物を枝に刺します。
お友達も、お母さんもじっくり見ていました。

おまたせしました*デザートタイムです。ケーキのお味はどうかな?
お口の両端にクリームを付けてひよ子さんの様になってました。
みんなで楽しく会食していると・・・ドアの外にお客様が来ました。

赤い帽子をかぶったサンタさん!!子ども達は目がテンに。。
サンタさんが、もみの木に飾るオーナメントを1人ずつプレゼントしてくれました。
(サンタさん、遠いフインランドから、ありがとう*24日にまた来てね。)

12月の絵本はクリスマスづくし

Photo_5
①ミニ絵本  「ツリーさん」きらきらのクリスマスツリーができました。

②絵本 さんかくサンタ  サンタさんからのプレゼントと同じ△サンタでしたね。

Photo_6
③紙芝居 サンタサンタサンタ 

そして最後に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたって踊って♪
12月の森でランチを終了しました。

今月も大活躍q!ボランティアスタッフの皆さま*ありがとうございました。

来年の年明け一番!1月4日(金)の森でランチ♪は
「おもちつき&おしるこ作りです」。
子どもも、大人も!おもちつきをします。パパさん大歓迎~!!

特別行事で参加費が親子1組300円かかります。(1人追加ごとに150円)
持ち物は、お弁当・水筒・御汁粉を入れるお椀・おはしです。

先着電話受付・または森のカウンターでお申し込みをお待ちしています。

|

« 植生管理ボランティア・・・活動報告12月5日 | トップページ | 12/9 こども昆虫教室「冬ごしの昆虫探し」;蓮尾レンジャー »