« 今年も参加!ジャパンバードフェスタin我孫子 | トップページ | ジャパンバードフェスタ出展・・・11月3日 »

2012年11月 2日

落ち葉がひらひら&焼き芋作り*金久レンジャー

~季節の生き物*草花紹介と絵本の読み聞かせ~
            森でランチ♪

今月は、レクチャー室が!焼き芋の香りになった
11月の森でランチ♪
サツマイモのツルで綱引きや、葉っぱを紙に写し取って
ステンドグラスに!!秋を満喫しました。
Photo


今日は、木枯ら  (し)までは行かず、北風第1号にはならなかった様ですが
朝夕めっきり寒くなって来ましたね。

今月の森でランチ♪は、11月に入り森の薪ストーブに火が入ったので
皆で焼き芋作りをしました。

Photo_2
好きな形のサツマイモを選んで、ママと一緒にお芋をアルミホイルでクルクル包み
名前を書いたら焼き芋の準備OK*簡単だけど巻き巻き楽しかったね。

お弁当の時間まで、隣のスペースで、落ち葉遊びをしました。

Photo_3
好きな落ち葉を1枚選んだら、「ママ*しっかり押さえていてね」。
紙を葉っぱの上に敷いて、色鉛筆を横に寝かせてこすると・・・
葉脈がきれいに写し取れました。「おお~」の声が!!

Photo_4
色鉛筆の色を変えて、葉っぱをこすり出し、
ハサミで葉っぱの形を切ったら・・窓ガラスにぺったん。
太陽の光で、葉っぱがステンドグラスの様になりました。

お弁当タイムの後は、今月の自然見どころ紹介です。

バケツから手の様に、長く伸びて~伸びて~出て来たのは・・
ハートの葉っぱが付いた植物の茎。

子ども達が右と左に分かれて、茎をよいしょ!よいしょと引っ張ると、、、
くっついていたのは

サツマイモ。

お芋は土の中に出来てたね。

落ち葉つながりで
はじめは写真で、枯葉の下にオレンジ模様の羽のある虫を皆で見ました。。

これは何!?

ママ達から、、きれいなオレンジ色と黒の模様なので
ハロウインムシの命名が・・

今度は、実物の標本を見てみると
「うわ~羽が本当の枯葉みたい!後ろ羽はオレンジなの!!」
「鮮やか~」「チョウ?」

名前はアケビコノハ(蛾)でした。
じっくり観察てみると不思議な生き物がまだまだ見つかりますよ。

Photo_5
山ちゃんが1階の薪ストーブで、上手にほっこりさせたお芋が届きました。

「やきいもぐー・ちー・ぱー」の手遊びをすると・・
「本当に、ほっかほかほっか♪ほっかほか♪あちちのち」でした~の声。

お芋を食べながら絵本タイムでは3冊をご紹介。
「やさい」を香ちゃんがよみました。サツマイモのページに「おんなじ~」

Photo_6
「おいもさんがね」を簡ちゃんが読みました。ツルを引っ張るところ、一緒だったね。

大型絵本「もりのおふろ」をよっしーが読みました。

ごはんをしっかり食べてたはずなのに・・「お芋、甘くておいし~!!」
お口まわりにお芋を付けて、ほおばっているお顔、かわいかったです*
(グリーンプログラム特別栽培 香川県産の坂出金時芋でした)

今月も大活躍のボランティアスタッフの皆さま ありがとうございました。

次回12月7日(金)森でクリスマス&シュークリーム作りでしたが
デザートをカップケーキをクリスマスにトッピングしよう!に変更させていただきます。

先着予約受付がスタートしています。
お電話をお待ちしていま~す

|

« 今年も参加!ジャパンバードフェスタin我孫子 | トップページ | ジャパンバードフェスタ出展・・・11月3日 »