« 植生管理ボランティア活動報告・・・7月4日 | トップページ | 植生管理ボランティア活動報告・・・7月11日 »

2012年7月 6日

「森でランチ♪」森で七夕祭り&フルーツポンチ作り報告: 金久レンジャー

~季節の生き物・草花紹介と*絵本の読み聞かせ会~
            「森でランチ♪」

  今月の「森でランチ♪」は、森で七夕祭りです

大きな笹に、みんなでお願ごとを書いて、飾り付けました。 
食後のデザートに、フルーツポンチを皆で作りました。 
Photo


梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でしたが
にこにこ!元気なお友達が、たくさん集まってくれました。

フルーツをカットするお友達と、七夕飾りを作るお友達に分かれて
「森でランチ♪」スタートです。

Photo_2
カット用に準備した果物の缶づめ・・
白桃・黄桃・パイナップルの中から好きな果物を選んで
テーブルナイフで一口の大きさに切りました。
「早く食べた~い」。「もっと切りたいな」。「お家でも作ろうね」。
そんな会話が聞こえて来ましたよ。

Photo_6
頭を寄せ合って、小さなおて手でどんなお願ごとを書いたのかな?
色紙を、のりで貼り合わせて、素敵な飾りもたくさん出来ました。

作り終わったら、皆でお弁当タイムです。「食が細いんです」。とお話を聞いていたら・・
大勢で食べる楽しい雰囲気も、味付けになったかしら・・あら!とママもびっくり。。

デザートの準備をしている間に、今月の森紹介~~
園路に落ちていた落し物は・・ノコギリクワガタの!!頭だけ。。。
夏の昆虫が登場しましたが・・お腹の柔らかい所だけ
食べられていました。(これも食物連鎖のつながりです)。
そして、ジャコウアゲハの幼虫のイモムシくん!
突起のある、おもしろい形をしていましたね。
毒のある葉っぱを食べるので、捕食されない**
究極の生き残り戦略で身を守っていました。

おまちかねのフルーツポンチを!!いただきま~す**
お友達が切ってくれた果物と、ミカン+トロピカルフルーツの缶づめ+
寒天ゼリー+グレープゼリーにシロップを入れて完成です。
*今月も大活躍のボランティアスタッフの皆さま*ありがとうございました*

Photo_4
そして*この笑顔をいただきました**(良かった~*)

絵本タイムでは2冊の本をご紹介

Photo_5
「はなのさくえほん」をボランティアスタッフの恵ちゃんが。。
ページを開いて読んでいくと・・大きなひまわりの花が咲きました。

「ほしい」の絵本は、読んで行くと・・縦に高く高~く伸びて行く絵本で
わがままな若殿様が、ほしかったものは、、高いお空の上のお星さまでした。

最後に「七夕」のうたをうたって、7月の森でランチ♪終了しました。

皆で作った七夕飾りを、ネイチャーセンター入り口の、フクロウ像の横に飾りました。
7月8日(日曜日)まで展示しますので、お父さんやお家の方と見に来てね*

*8月の「森でランチ♪」は、お休みです。
9月7日(金)に夏休みの思い出をたくさん聞かせてね


|

« 植生管理ボランティア活動報告・・・7月4日 | トップページ | 植生管理ボランティア活動報告・・・7月11日 »