« 明日の「森でランチ♪」のご案内* | トップページ | 6/10 こども昆虫教室「水生昆虫を観察しよう」;蓮尾レンジャー »

2012年6月 1日

「森でランチ♪」葉っぱの不思議&蒸しパン作り報告: 金久レンジャー

~季節の生き物・草花の紹介と絵本の読み聞かせ会~
           森でランチ♪

6月の「森でランチ♪」では、香りのする草を集めて、皆で鼻をくんくん*
(やはり、いい香りランキングに変動がありました。第1位になった草は・・・)

そして、食後のデザートに蒸しパン作りをしました。
Photo_2
          **早く食べたいね**


ランチタイムの前に、皆で粉をこねて蒸しパン作りからスタートです。

Photo_3
ホットケーキミックス+水で、ふっくらおいしい蒸しパンができたので
皆さんびっくりしていました。

Photo_4
トッピングに、黒糖・レーズンそしてゼリーキューブの3種類を準備。
上手に、ぱらぱらして、お盆に大事そうに乗せてくれました。
この後、山ちゃんが蒸し器で10分蒸します。

Photo_5
お弁当を食べながらランチ恒例の自己紹介タイムでは、「こどもの面白エピソードや
言葉のかわいい言い間違えなど」をお聞きしました。

トップバッターのカナブンです。
森のスタッフに、6月に何故蒸しパンなの?と聞かれた時に思い出しました。
・メーカーPRでは6月4日が蒸しパンの日なのだそうですが、、
 大の虫好き息子が幼稚園時代に「蒸しパン」を作るよと声をかけたら=
 虫が入ったパンと勘違い思い違いして、??が沢山飛びかっていました。

さて皆さんの面白エピソードは・・
・まだ言葉が話せないので、ダメと言うと、ばたっと床に倒れて伏せます 。
・お化粧講習に行った時、ファンデーションを付けてもらっている姿を見て、、
 ママ修理しているの?
・お風呂に入った時、ジョウロでお湯をかけて「大きくなあれ」としていたら。。
 。。ハイご想像通りです。。。
・良く食べる子で、毎食後足りないと泣きます
 →今日はお兄ちゃんの食べこぼしの焼きそばを・・!!
・お面になっている絵本で、(ママ)象さんはなんて鳴くの?→ぞお~~。
・言葉がまだ上手に言えず=カッパ→かぱ バナナ→ばなば 
     卵→たまも  赤ちゃん→あちゃかん  大丈夫?→ぼうぼうじ?
ここに3歳のつわものが!!=最近覚えた言葉→全然分からない~
                              (ママ曰く:使い方うまいです・・)
・はたまた、小さいママ出現!=お兄ちゃんに忘れ物ない?ハンカチ持った?と
  ママの言葉をそっくり真似して送り出します。。カンバレお兄ちゃん!!
まだまだ沢山でましたが。。今だけの、小さな*うふふ*のお楽しみです♪
子育て時代楽しんで下さいね。

Photo_6
お待たせしました。香る草の香道です。一番いい香りをさがしてね。に
皆さん真剣にくんくんしてくれました。

平成24年度、いい香り選手権 第1位の葉っぱは・・「ハッカ」「ヒメハッカ」でした。
コブナの流れに自生しています。あのスーッとするミントのジャパニーズ版です。 
向こうまで行かなくても**ネイチャーセンターを出て左側のコーナーにあります。
是非、体感してみて下さい*

2位は、去年の1位のクサギ。3位はサンショウでした。
フキ・ミツバ・ドクダミの香りも体感しました。全て森に自生している草です。
皆さんのまわりでも、香る草探して見て下さいね。
と言っていると、蒸しパンが出来上がりました。

Photo_7
ふっくら、かわいい蒸しパンの完成です。みんな上手にできましたよ*
お弁当をしっかり食べたはずですが・・あらら!きれいにお腹の中に収まっていました

Photo_8
蒸しパンを食べながら絵本の読み聞かせを楽しみました。

次回の森でランチ♪は7月6日(金)
森で七夕祭り&フルーツポンチ作りです。

集合時間は午前11時30分
持ち物:お弁当、水筒、フルーツポンチを入れる器、スプーンです。
参加費:材料代として親子1組で200円がかかります。

皆で大きな七夕飾りを作りましょう。
森でお待ちしています

|

« 明日の「森でランチ♪」のご案内* | トップページ | 6/10 こども昆虫教室「水生昆虫を観察しよう」;蓮尾レンジャー »