« 3月4日(日)森のクラフト教室で作りましょう!!ドングリのブックマーカー | トップページ | 「森のクラフト教室」 ネズミのブックマーカー作り報告 »

2012年3月 2日

「森でランチ♪」森のひなまつり報告:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
         森でランチ♪

Photo
みて!見て!!素敵なおひなさまが完成しました。
自然に「ひなまつり♪」のを口ずさむ程、春めいた森でランチ♪になりました。

雨の「森でランチ♪」日でしたが、春を感じさせるあたたかい雨でしたね。

Photo_2
今月も薪ストーブの部屋で、お弁当の歌をうたって森でランチスタートです。
(雛まつりの行事に合わせてくれて、お弁当箱の中もお雛さまのお友達がいました!)

お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは、春になれば・・春を感じる事は・・
皆さんの春待ちをお聞きしました。

*桜が待ちどおしいです。
 そして父ちゃんの目がかゆくなると春です。(うわ~花粉到来ですね!)
*秋に球根をたくさん買いました。まだ芽がでません。
*冬が寒いから春が待ちどうしいですが、あえて逆説!
 スキーが出来るようになって家族みんなでスキーに行きました。冬が楽しいです。
 今年もう1回くらい皆で春スキーに行けたらいいな~。
*ぬくぬくした風が吹いて来ると春。風で春を感じます。
*公園で子どもを遊ばせていると茶色い枯れ草の間に、
 青い小さな花(オオイヌノフグリ)を見つけました。
 庭仕事再開。雑草取りとの戦いが始まります。
*匂いです。雪が降った日に窓を開けてくんくんすると、1回目の雪の日は
 まだ冬休みの匂い。先日の雪の日は、春の匂いでした。
 (秋田の豪雪地帯横手出身のボランティアスタッフのママ)
*光です。日刺しがきらきらとした感じで、明るくなると春を感じます。

カナブンは今の森をご紹介。この寒さの中で、葉っぱの伸ばし始めたニワトコの芽。
ぷっくりなでたくなるような毛皮のネコヤナギの芽。そして冬でも青い葉のアオキの芽。
着々と春の準備をしている木の芽達に、感嘆の声が上がりました。

お弁当の後は、好きな折り紙を2枚選んで、お雛様作りです。

Photo_7
簡単な折り方で出来るお雛様を選んだので、小さいお友達も自分で折れました。

Photo_4
お内裏様とお雛様。二人並ぶと!もう夢中で飾り付けです。
誰かの口から自然に「ひなまつり」のうたがこぼれ、
「歌が広がって大人も子どもも合唱になりました。

Photo_5
先に完成した子は、ボランティアスタッフ簡ちゃんの読む「新幹線のたび」
(鳥瞰図で描かれた日本列島電車の地図)にかぶりつきっ!「牛久見つけた!」

Photo_6
ぎったんばっこんの絵本では、いっしょに体を傾け、ろばたくんの紙芝居では
思わず「えー!!」の声が。。
雨の音と薪ストーブの薪がはぜる音とともに、絵本タイムを楽しみました。
そしてお楽しみはもう一つ
麹で作った甘酒と、雛あられのデザート!!しょう油味が人気で完食~
(お腹ふくれなかったかな)

4月の「森でランチ♪」は、4月1日(日)春まつりを行います。
↑いつもの金曜日ではないので、要チエック!!

◇先着30名様に、観察の森オリジナル「森のフクロウキーホルダー」プレゼント◇
   春休みの特別企画です!ご家族・お友達を誘って遊びに来てね。
Jpeg1000


|

« 3月4日(日)森のクラフト教室で作りましょう!!ドングリのブックマーカー | トップページ | 「森のクラフト教室」 ネズミのブックマーカー作り報告 »