« 開園情報 | トップページ | 森のクラフト教室 『ドングリの帽子で剣玉作り』を開催しました* »

2012年2月 3日

「森でランチ♪」森で豆まき報告:金久レンジャー

  ~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
         
           森でランチ♪

Photo
大変です!!森に
赤鬼さんと青鬼さんが!本当に来園してくれました!!

森でランチ♪は、子ども達は、どうなったのでしょうか・・・・

毎日寒い日が続いていますが、
今日は季節を分ける大みそかの日、節分です。
明日は立春。風邪をひいているお友達、早くあたたかくなりますように・・

Photo_2
1階薪ストーブの前でお弁当の歌をうたって「森でランチ♪」スタートです。

2月のランチ時のお題は・・大雪の日は、どうしていましたか?をお聞きしました。
皆さんのお答は。。。
・小学校が休校になるのかなと思っていたら普通登校でした。
 お休みだったら雪だるまを作ろうと思っていましたが・・残念。
 雪が解け切らずいつまでも残っていますね。
・インフルエンザで小学校が学級閉鎖になりました。
・子どもを幼児スクールに送るのに、自分でチエーンをつけて送って行きましたが
  いつもより倍近く時間がかかりました。(ひや~凄腕ママ!!と賞賛の声が*)
   子どもは学校で雪だるま作り。雪合戦では雪玉を作る係になり
   ぶーぶー言って帰って来ました。
・普通タイヤだったので幼児サークルへの送迎は諦め、公民館活動のパン作りに
  参加しました。
・グランドゴルフ場の雪がきれいで、お友達とソリを引いて遊んだり
  雪遊びを楽しみました。
・駐車場が北側です。雪かきをしようと出たが、カチカチで歯が立たず
  宅配便や郵便の方がすべらないか心配で声をかけていました。
・お尻を振る車をしり目に、スタッドレスタイヤの車で安全出勤。
  所が駐車場が一面の雪で白線が分からず、このへんかなと検討を付けて止めたが
  帰りに見ると大きくずれていました。
・たつのこ山でスキーをするお父さんを目撃。生垣に突っ込んだばかりの車を目撃。
  竹山の雪景色がきれいでした。
などなどが上がりました。久しぶりの大雪でしたね。
かなぶん家の近くにいる雪だるまクンも、まだまだ元気です。

今月の絵本は3冊をご紹介。

Photo_3
紙芝居「きかんしゃしゅっしゅ」と大型絵本「だるまさんと」を
サポートボランティアの簡ちゃんが。
絵本「もりのおふろやさん」をよっしーが読みました。

お腹もいっぱい、節分の話を聞きながら、お豆をぽりぽり。。
ほっこり気分を味わっていると・・

薪ストーブの隣にある、関係者以外立ち入り禁止のドアが音もなく開いて
何かが、こちらを見ています。。

Photo_4
入って来た鬼さんを見た子ども達は、その場に固まってしまいました。

「お母さんの言う事をきかない子はいないかな」。
「おもちゃの取り合いをする子はいないかな」。
「今日は買わない約束なのに、買って~と泣く子はいないかな」。
皆の心の中に住んでいる悪い鬼を追い出そう!!と声をかけると、、
男の子が「鬼は外~」と豆を投げました。

お母さんの背中にかくれながら豆を投げる子。じっと見ている子。
やっぱり怖くて泣いちゃった子。。でも皆頑張って、悪い心の鬼を追い出しました。。

Photo_5
すると鬼さん達の心も穏やかになって。。。
皆と楽しく「鬼のパンツ」を踊ってくれました。

Photo_6
まだ、おっかなびっくりのお友達もいましたが、鬼さんと仲良くピースです

お家での豆まきも、頑張ってね。

さて来月3月の「森でランチ♪」は、またまた!行事前日にどんぴしゃり!!
3月2日(金)森のひなまつりです。
正午~午後1時  お弁当・水筒を持って来てね。

森で雛まつりをしましよう!!
薪ストーブで甘酒をつくろうかな。。

来てのお楽しみサプライズを準備して、ご来園をお待ちしています

|

« 開園情報 | トップページ | 森のクラフト教室 『ドングリの帽子で剣玉作り』を開催しました* »