« 植生管理ボランティア・・・活動報告 (落ち葉集め) | トップページ | 森のクラフト教室「ぶんぶんゴマづくり」開催しました »

2011年12月 2日

『森でランチ♪』森の素材でクリスマス飾りを作ろう!報告:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
          森でランチ♪

Photo
クリスマスに飾り付けたレクチャー室で
絵本の読み聞かせと、クリスマス飾りを作りました。

冷たい雨が降る今年1番の寒さの森でランチ日。
かなぶんは、雨女だったのかな・・

お部屋をクリスマスに飾り付けて待っていると・・・
白い息を吐きながら元気にお友達が集まってくれました。

Photo_2
お弁当を食べながらの自己紹介タイムでは、「今年のクリスマスは?!」を
お聞きしました。皆さんのお答は・・・
・クリスマスはパパが仕事日でいないので実家に帰って、私のツリーを出してもらって
 お母さんの所でケーキを作ろうと考えています。
・ツリーを出しました。お店でチョコで出来たオーナメントがあるので飾ったら、
 1個づつなくなっていきます。クリスマスまで残っているかな、ちょっと心配です。
・おばあちゃんの誕生日が12月25日なので、実家へ行くか、来てもらうか、
 子どもはサンタさんには自分の家に来てほしいと言っているので、
 お掃除がんばって来てもらおうかな。
・まだ、なにも決まっていませんが、生協宅配の鳥の丸焼きを頼みました
 と言う方がお二人。
・毎年行っている従妹とのクリスマスパーティを今年も開きます。
・実家でクリスマスパーティ。まだツリーがないので来年はそろえたいな
 と言う方がお二人。
・飾り付け完了です!
・お兄ちゃんが12月25日生まれでお誕生日とクリスマスが一緒でしたが、
 妹がうまれたので2つプレゼントをもらえる事が分かってしまいました( ̄▽ ̄)
・我が家には、中学生になるとサンタさんが来なくなるという言い伝えが・・・
 弟がいるのでお兄ちゃんは、、、サンタさんのみぞ知る・・

そういうかなぶんの家では子ども達が、もう大きくなったので、、、
今年はクリスマス飾りを出そうか、どうしようかと考え中です~。

子どもが小さいうちは、いろいろ大変ですが、今のうちですよ!!
季節の行事を一緒に楽しんで下さいね。

お弁当の後は、クリスマス工作です。
もみの木型に、折り紙をぺたぺた貼って飾り付けましょう!!

Photo_3
好きな色・好きな形をぺたぺたと、小さな手で一つひとつ選んで、
夢中で飾ってくれました。

Photo_4
皆の作品です!!素敵に出来ました。

今月は4冊の絵本をご紹介
「いろいろばあ」と「たまごのほん」を山ちゃんが読みました。みんなかぶりつきで
近くで見たい~。と大人気。
「さんかく さんかく」と「あれあれなあーに」を簡ちゃんが読みました。
あれあれなあーには、読んだ後にお楽しみが待っていて・・・
読んだ順番に並べていくと~~

Photo_5
ママねずみのしっぽが1本の道になってました!

ネズミのぬいぐるみを皆で交換しながら、走らせて遊びました。

今年の森でランチ♪も皆さまのおかげで無事終了しました。ありがとうございました。

来年年明け1番 の「森でランチ♪」は1月6日(金)正午スタートです。
七草、、森にあるんだよ~の紹介と、お正月遊びを体験しましよう!!
大型ふくわらいなどなど準備して、お待ちしています*


 


|

« 植生管理ボランティア・・・活動報告 (落ち葉集め) | トップページ | 森のクラフト教室「ぶんぶんゴマづくり」開催しました »