« 植生管理ボランティア活動報告 | トップページ | 11/13 こども昆虫教室「牛久自然観察の森で宝物さがし」;蓮尾レンジャー »

2011年11月11日

『森でランチ♪』秋のスペシャル「絵本がいっぱい」報告:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
         森でランチ♪

11月の『森でランチ♪』は、秋のスペシャル!!
JPIC読書アドバイザーさんと
龍ヶ崎市子育て支援施設のスタッフさんの
2組の特別ゲストさんをお呼びしてお話の世界を楽しみました。
Photo_8Jpic_2


秋の冷たい雨が降り今年1番の寒さとなった1日でしたが
傘をさし、長靴をはいて、お友達が森に集まってくれました。

10時からは
「絵本がいっぱい」の題名通り

Photo_2
JPIC読書アドバイザー(財団法人文化産業振興財団)の大森さんは
旅行用のトランクにいっぱい絵本を詰めて森に来園。

絵本を読み聞かせながら
・小さい子ども達に人気のしかけ絵本の紹介
・絵本作者さんの交流会に参加した時の貴重な会話。

Photo_4
「この おっぱいだあれ」のつかもとやすしさんは、ユーチューブで
ご本人がおっぱいソングをうたっている情報!

・春夏秋冬で選ぶ絵本=ちょっと先取りで紹介すると良い
 (あけましておめでとう おもちのきもちなど)
・たべものの絵本紹介
 (たまごのほん じゃがいものほん はりきりみかん やさいのおなか おにぎりなど)
・大型絵本の「でんしゃに のって」のへびだ駅は松島の近くに本当にある駅(蛇田)
 地震でどうなったかしら・・
・紙芝居の紹介の時は、紙芝居の舞台と拍子木で、お話の世界を楽しみました。

Photo_3
最後に2回折っただけで出来るサンタさんの折り紙を教えてもらいました。

12時からはいつもの「森でランチ♪」

Photo_5
お弁当を食べて、自己紹介件今月のお題は「秋といえば・・」。

皆さんのお答は~
紅葉=イチョウのきれいな所を探しています!に
 同峰公園・万博公園・観察の森のイチョウの声が!!
・同峰公園で10時~4時まで1日どっぷり遊びました。
・同峰公園が気に行って引っ越して来ました。
・焼き芋・紅玉が手に入ったのでアップルパイを子どもと作りました
 (パイ生地も手作りしてました!)
・キノコ料理・フルーツ・どんぐりひろい
・近所のお宅がクリスマスイルミネーションが日に日に増えて来る月。
などなどが上がりました。

お二人目の特別ゲストさんは・・
お隣の龍ヶ崎市、たつのこ山の隣にある子育て支援施設

Photo_7
「さんさん館」のスタッフさんをお招きしました。
「さんさん館」では、スタッフさんが作ったオリジナルの手遊び・歌遊びがあり
CDになったそうです。

今日は、オリジナル歌遊びの中から、「ひっつきむし」・「りんごろころ」や
「いいお顔」のフエルトぬいぐるみパネルシアター

Photo_6
そしてお話・大型絵本・ぬいぐるみ劇などを楽しみました。

学校対応で来園していた小学生1・2年生も観賞し一緒に楽しみました。

次回の森でランチ♪は12月2日(金)正午~午後1時
「森の素材でクリスマス飾りを作ろう」です。

絵本の読み聞かせと工作を楽しみましよう!!

お弁当・水筒を持って遊びに来てね。
森でお待ちしています


|

« 植生管理ボランティア活動報告 | トップページ | 11/13 こども昆虫教室「牛久自然観察の森で宝物さがし」;蓮尾レンジャー »