« こども写真教室のご案内 【10月15日(土)開催】 | トップページ | 10/9 こども昆虫教室「オリジナル昆虫カードつくり」;蓮尾レンジャー »

2011年10月 7日

『森でランチ♪』どんぐりみつけた報告と、秋のスペシャルのお知らせ:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
         『森でランチ♪』

Photo
森でランチ♪の旗が出来ました!今日は初お披露目!!

どんぐりじゃらじゃらころころすべり台や、赤いコブシの実ひっぱりっこなど
季節の絵本と共に楽しみました。

 

今日は風が吹いたけれど、秋の高い空に赤トンボがいっぱい飛んでいました。
集まってくれたお友達と、10月の森でランチ♪スタート!!

Photo_2
お弁当時の自己紹介タイムでは、;運動会の思い出;をお聞きしました。

皆さんお答は~~~
・実家が岡山でした。小学校は2回運動会がありました。
 引っ越してきて関東は1回なのでちょっとびっくり。
  関西は2回あるのが当たり前なのかな。

・奈良が実家です。やはり運動会は、春の小運動会と秋の大運動会の2回ありました。
  春は親は見に来なくて、子ども達だけでしたよ。

・秋田です。秋田も2回ありました。春、入学後4月29日の運動会は桜吹雪の中で。
 雪中運動会は2月にスキー板をはいてかけっこや
 雪の中に隠したミカンを探す競技をしました。(ええ~~!!)

・東京足立区です。やはり春と秋2回ありました。秋はあまり覚えていないのですが
 春の運動会のお昼は給食でしたよ。

・運動が苦手なので、姉と弟の活躍の間でひっそりしていました。
 明日子育てサークルの運動会に行って来ます。

・明日は、お姉ちゃんの運動会です。本人はとても楽しみにしています。
 (がんばれー!!)

・小学校の運動会会場がキャンプ場の様にパラソルとイス机セットが!!
我が家も右習えしました。
などなどが上がりました。所変わればの回答に、会話の輪が広がりました。

Photo_3
箱の中の、どんぐりを見て、どの帽子(殻斗カクト)か探しています。
どんぐり帽子をかぶっている子は誰かな?!
 
●もじゃもじゃアフロヘアーの様な帽子は、クヌギ。まんまるどんぐりです。
 クヌギの木は樹液が出るので、夏はカブトムシが来るよ。
●横しましま帽子は、1年中緑の葉っぱをつけているシラカシのどんぐり。。
●そして大仏みたいなぼつぼつの帽子は、コナラのどんぐり。

大人も子どもも、帽子でどんぐりが見分けられる事に、驚いて見ていました。
みなさんも、ドングリを拾ったら帽子で種類を当ててみてね。

Photo_4
みんな大興奮の、どんぐりじゃらじゃらころころすべり台。

季節の絵本は3冊をご紹介。
「どんぐりとんぽとりん」をよっしーが。「せんろはつづく」を簡ちゃんが読みました。

Photo_5
大型絵本「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」
絵本の上と下で物語がつながっていましたね。

来月11月の森でランチ♪は、秋のスペシャル!!
 「絵本のもりへようこそ」を行います。
日時:11月11日(金) 参加費無料 申し込み不要 
(4日は休園日になります。お間違えなく♡)
時間:10時~午後1時
お弁当・水筒を持ってご参加下さい!お待ちしています
H231000


|

« こども写真教室のご案内 【10月15日(土)開催】 | トップページ | 10/9 こども昆虫教室「オリジナル昆虫カードつくり」;蓮尾レンジャー »