« 【臨時休園のお知らせ】 9月3日(土) | トップページ | 【9月4日(日)開園状況についてのお知らせ】 »

2011年9月 2日

「森でランチ♪」ばったとかくれんぼ報告:金久レンジャー

9月の「森でランチ♪」は特別ゲストが、バッタの原から来てくれました。

秋のヒーロー!バッターマンです!!

Photo
なんと今年は、バッターファミリーがグレードアップしていました!
コオロギのコロちゃんとカマキリのキリくんです。

トリプルレンジャーでお母さんそして子ども達を魅了しました。

ゆっくり台風12号接近の影響で、雲がかかるとザーッと雨が降り
雲が切れると太陽が顔を出してと、変なお天気でしたね。

雨・晴れ・曇りの天気の中、集まってくれたお友達と9月の森でランチ♪スタートです。

お弁当時の自己紹介では、夏休みの思い出をお聞きしました。
みんなの夏休みは~
・おばあちゃんの米寿のお祝いで、3兄弟で旅行に行きました。
 旅館で子どもは子ども。大人は大人で集まり楽しかったです。
・横浜の野毛山動物園に行って来ました。無料の動物園で期待してなかったのですが
 ライオンがいました!見どころがいっぱいあったので、今度はゆっくりと行きたいです。
・牛久カッパ祭りの、カッパ踊りに、子どもが団体で出場。
 なんと1位になって、うれしい夏祭りでした。
・埼玉の実家に行く前に、子どもが手足口病になりました。治ったので出かけたら
 ママが熱発で2日ダウン。その後パパにもうつって。。復帰後青梅の鉄道博物館に行って来たよ。
・群馬のアプトの道を片道1時間30分。往復3時間歩いて来ました。
 レンガ作りの眼鏡橋見て来たよ。などなど、楽しいお話がいっぱいでした。

Photo_2
お弁当を食べ終わったお友達とUDペンで、バッタの鳴声を聞いていたら
バッターマンが遊びに来てくれました。

バッターマンと共に入って来た、コオロギちゃんとカマキリくんが揃うと
子ども達は目が点に・・・
しかし、コミカルな動きで特徴紹介が始まると、笑顔で手をたたいて喜んでいました。
お母さん方はおおうけで、なんとアンコールが飛び出しました。

Photo_3
バッターマン(木谷レンジャー)
Photo_4
コオロギのコロちゃん
(大作レンジャー)
Photo_5
カマキリのキリくんは、今、森にインターンで来ている佐藤くんでした。

毎回いやな顔をせず、リクエストに答えてくれてありがとうございます。
そして・・巻き込まれた佐藤くん!これに懲りずに森をよろしくお願いします。。。

今月の絵本は
Photo_6
紙芝居「かくれんぼ」りんご・いちご・みかん・パイナップル・バナナが
上手にかくれんぼ。みんな見つけられたよ。

Photo_7
大型絵本「とべ バッタ」は力強いタッチの絵で迫力満点。
 

最後に、生態展示で野原から連れて来た
カマキリ・トノサマバッタ・ショウリョウバッタ・クルマバッタを
ベランダから放しました。
「とべ バッタ」の絵本と同じに、羽を広げ大ジャンプで森に帰っていくバッタ達を
子ども達はバイバーイと見送りました。

次回の「森でランチ♪」は10月7日(金)どんぐり見つけたです。
レクチャー室で行います。
お弁当・水筒持参。正午~1時のプログラムです。
皆さまのご参加をお待ちしていま~す


|

« 【臨時休園のお知らせ】 9月3日(土) | トップページ | 【9月4日(日)開園状況についてのお知らせ】 »