« 植生管理ボランティア活動報告 | トップページ | しぜんっこくらぶボランティア畑活動しました!:丸山レンジャー »

2011年6月 3日

6月3日(金)森でランチ♪「葉っぱの香り」:金久レンジャー

    ~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
             森でランチ♪

昨日まで梅雨寒の冷たい雨が降っていましたが、今日は久しぶりの晴天!

Photo
森の香る葉っぱを集めて、みんなでクンクンしました。
今年第1位に選ばれた、いい香りの葉っぱは・・!!
サンショウでした。

草刈りがすんだ、ぴかぴかのバッタ野原で、お弁当の歌をうたって
6月の森でランチ♪スタート!!

自己紹介タイムでは、雨の日の過ごし方を、お聞きしました。

Photo_6
雨の日どんな事をしてあそんでいるのかな?!
<車でドライブ!土浦イオンに行って来ました。(雨が続いたらデパートは週1かな)
 →そうそう!何か買っちゃうんですよね~~
<お天気の日は、外出しているので、雨の日は家で、ゆっくりします。
<今、絵本・パズルがマイブームです。
<夕食の準備で、野菜を刻んでもらいます。
<私は、それができなかった~。とボランティアスタッフのお母さん。
  クッキー作りもしなかったけれど、大丈夫!!1人暮らしすればちゃんと作ってます。
  と、説得力のあるお答も。
もうひと方スタッフから<大きな段ボールや、布団で秘密基地作り。
=大きくなっても同じ遊びをしているそうです。
梅雨越え、ファイト~

お弁当の後は、今年も開催。「葉っぱの香り選手権!!」
みんなで、植木鉢に入った葉っぱを、まわしてクンクンしました。
(まるで香道の様な雰囲気でした。)

Photo_2
去年の1位のクサギを大きく引き離し、一番いい香りと1位になったのは
レモンの匂い~のサンショウでした。

ビオトープから飼育ケースに入れて連れて来たゲストのカエルの観察もしました。
元気なトウキョウダルマガエルくんで、フタの隙間から飛び出して
みんなで追いかける一こまも。

絵本の読み聞かせでは4冊の本をご紹介しました。
紙芝居「どうぶつの てんきよほう」

Photo_8
仕掛け絵本をやまちゃん。面白くって、かぶりつきで見ています。

Photo_7
紙芝居「きげんのわるいコックさん」を簡ちゃんが読みました。
呼んだらニコニコになってぺろぺろキャンディを作ってくれました。

Photo_5
大型絵本「ゆうたと ともだち」をひらひらが読みました。

森でランチ♪終了後、ゲストのカエルさんを、みんなでビオトープに帰しに行ったよ。
ケースから華麗なジャンプで、池に飛び込んでいきました。

7月1日(金)の森でランチ♪は、「森で七夕飾りを作ろう!」です。
時間:正午~午後1時  
持ち物:お弁当・水筒
雨天時は、センター内で行います。

みんなで、大きな笹に飾りましょうご参加をお待ちしています

 

|

« 植生管理ボランティア活動報告 | トップページ | しぜんっこくらぶボランティア畑活動しました!:丸山レンジャー »