« 四季のガイドツアー「原っぱの生きもの」;蓮尾レンジャー | トップページ | こども昆虫教「カブトムシの幼虫を育てよう」;蓮尾レンジャー »

2011年5月 6日

「森でランチ♪」葉っぱで「こいのぼり」を作ろう:金久レンジャー

~子どもと家族みんなの絵本読み聞かせ会~
         「森でランチ♪」

5月の森でランチでは、字が書ける不思議な葉っぱを使って
皆で大きな「鯉のぼり」を作りました。
「こいのぼり」のどこに、葉っぱ使ったかと言うと・・・

Photo
ここです!「鯉のぼり」のウロコになりました。

4月は、余震のため大事をとってお休みしたので
今日が「森でランチ♪」23年度4年目のスタートになりました。

バッタの原の真ん中に、シートを敷いてランチタイムです。
お弁当の歌をうたって、いただきま~す。

森でランチ♪恒例・自己紹介タイムでは、連休のお話をお聞きしました。
お友達はどんなお休みを過ごしているのかな?
>千葉動物公園。陶芸教室。浅草に行きました。(スカイツリー高く伸びてました)
>バーベキューに行きました。自宅でしました。
>釣りをして鯉が我が家に来て庭に池を作ったよ
>ご実家にお里帰り。日立海浜公園。
>パパが仕事で、もうくたくたです~と言うママも・・・
(森から元気をもらって行ってね)

>後半は牛久中央図書館祭りに行きますと言うお答えも。
では、森もPRさせてください!
観察の森は、今、新緑がきれいです。車が入ってこないので安心して遊べますよ。
木のおもちゃがたくさん入り、お土産コーナーも充実しました。
連休後半は、観察の森!おすすめです

お腹がいっぱいになったら、いよいよ「こいのぼり作りです」。

Photo_2
字が書ける葉っぱは、タラヨウと言う木の葉です。
葉書の木とも言われ、大きな郵便局に植わっていたりしますよ。

Photo_3
桜の木を削って作った鉛筆で、葉っぱの後ろに絵や字を、みんなでたくさんかきました。
かいたところからこくなる線。大人も子ども達も不思議に思いながら楽しんでいました。

Photo_4

山ゃんの、わらべうた「たけのこめだした」で遊んだ後は
絵本「たけのこにょきにょき」を簡ちゃんが読みました。
皆で、モグラのきょうだいが無くした帽子の場所を教えてくれています。

999
ひらひらの、大型絵本「999ひきのきょうだい」

そして絵本「まねっこまねっここいのぼり」。
最後に、こいのぼりのうたと、「まねっこまねっここいのぼり」の絵本を真似して
観察の森バージョンこいのぼりの歌を作ってうたって終了しましました。

皆と一緒に作った「こいのぼり」は8日の日曜日まで、ネイチャーセンター内
子育て情報ボードに飾ります。タラヨウで作った「こいのぼり」に会いに来てね。

終了後のミニガイドでは「999ひきツアー」へ出発!
ビオトープでは、今、まさに「999ひきのきょうだい」の絵本と同じ絵の世界が!!
Photo_6
↑そのビオトープから、連れてきました。
池では、こんな数ではありません。森に来たら、ぜひ見て下さいね。

次回の森でランチ♪は、6月3日(金)正午~午後1時。
お弁当・水筒をお持ち下さい。
森でお待ちしています!!

 

|

« 四季のガイドツアー「原っぱの生きもの」;蓮尾レンジャー | トップページ | こども昆虫教「カブトムシの幼虫を育てよう」;蓮尾レンジャー »